見解明らかに報道がコントロールされている印象です。その分、さまざまな噂が飛び交う状況です。蘇州の日本人学校について検索すると事件の記事ではなく、日本人学校はスパイ養成所といったデマがでてくる始末。現地の日本人も不安を感じているのではないでしょうか。現時点では個別の事件とはいえ、中国では小さな子どもを狙った襲撃事件は珍しくありません。もし、今後外国人をターゲットにした事件が増えることとなれば、日本人のみならず外国人駐在員に大きな影響を与えそうです。
コメンテータープロフィール
ジャーナリスト、翻訳家。 1976年生まれ。二度の中国留学を経て、中国を専門とするジャーナリストに。中国の経済、企業、社会、そして在日中国人社会など幅広く取材し、『ニューズウィーク日本版』『週刊東洋経済』『Wedge』など各誌に寄稿している。著書に『なぜ、習近平は激怒したのか――人気漫画家が亡命した理由』(祥伝社)、『現代中国経営者列伝』(星海社新書)。
高口康太の最近の記事
高口康太の最近のコメント
中国人の短期滞在ビザ発給要件を緩和へ 外務省
日テレNEWS NNN
アクセスランキング
- 1
中居正広“9000万円トラブル”で番組窮地…「今でも許せない」告発女性が反撃の狼煙
日刊ゲンダイDIGITAL - 2
「Mステ」6時間特番 開始5秒の意味深イントロにネット騒然「あれなんだったんだ」「泡吹いてぶっ倒れた」「心臓ギュッてなった」
デイリースポーツ - 3
【異変】「生物学的に大変なことが起こっている」 「『マルチデミック』に向かっている可能性」インフルエンザの感染が急拡大!病院はパンク状態で薬不足も追い打ちに…医療機関が休みに入る年末年始に備えるべきものとは?
読売テレビ - 4
「すごい漢字……」 16歳のYouTuberゆたぼん、免許証の「本名の漢字」に衝撃の声
ねとらぼ - 5
楽しんご、中居正広の名を実名告白「芸能界で本当に一番…」 自身の投稿をリポスト
日刊スポーツ