見解確かに中国のネット通販はいまだに高成長を続けています。直近の小売外食売上高統計でも全体の伸び率は4%程度に対し、ネット通販は10%を超える成長。それだけオフラインの地盤を侵食しています。 一方、見すごせないのはオフラインにも強力なライバルが存在していることです。新しい都市型ショッピングモールは思わず写真を撮りたくなるような奇抜なデザインに加え、エンタメ体験サービスを多数集めることで集客に成功しています。歴史の長い百貨店ビジネスですが、どのように新たな価値を生み出すのか、岐路に立たされています。
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コメンテータープロフィール
ジャーナリスト、翻訳家。 1976年生まれ。二度の中国留学を経て、中国を専門とするジャーナリストに。中国の経済、企業、社会、そして在日中国人社会など幅広く取材し、『ニューズウィーク日本版』『週刊東洋経済』『Wedge』など各誌に寄稿している。著書に『なぜ、習近平は激怒したのか――人気漫画家が亡命した理由』(祥伝社)、『現代中国経営者列伝』(星海社新書)。