Yahoo!ニュース

多田文明

多田文明認証済み

認証済み

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

報告

解説目的のためなら、どんな相手とも手を組む。記事にもあるように、離合集散を繰り返します。詐欺や強盗などの犯罪に関わる「トクリュウ」と呼ばれる犯罪集団への警戒が呼び掛けられています。 この背景には、SNSやテレグラムなどの通信アプリを使い、簡単に誰とでも繋がれるところにあります。個人ではなく組織化して行動することにより、犯罪が成功する確率が高くなり、社会に住む私たちにとっても大きな脅威となります。 闇バイト募集を調査するなかで、それぞれが在宅ワークの形で詐欺の電話をかけるグループも出てきており、スマホ一つで犯罪組織のメンバーが対面することなく、犯行を行える状況もみえてきており、実態が把握しにくい犯罪集団が次々に出てきていることを強く感じています。 何より犯罪者は全国のどこの人とでもつながれる状況ですので、警察において管轄を超えた結束による取り締まりが求められます。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった3156

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 京師美佳

    防犯アドバイザー/犯罪予知アナリスト

    見解反社のように組織を成さない為、摘発しにくいと問題になっています。グループ名すら名乗らず、特殊詐欺や闇…続きを読む

コメンテータープロフィール

多田文明

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

多田文明の最近のコメント