Yahoo!ニュース

多田文明

多田文明認証済み

認証済み

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

報告

SNS上に、次々に書き込まれる、闇バイトの募集です。 もはや警察が書き込みを見つけて警告をしたり、削除要請するといった形だけでは限界があり、社会全体での取り組みが必要でした。 今回、通信関連業界4団体が。ネット上に「『闇バイト』などとして強盗などへの協力者の募集を求める書き込みや、仕事の内容を明らかにせずに高額報酬を示唆する書き込みなどを見つけた際には、速やかに削除を求めるとするガイドラインの改訂をした」とのことです。 10年以上もこの「闇バイト」の実態調査を進めてきて、この募集を通じて、犯罪が行われ、しかもそれを止められず、詐欺などの被害拡大が進む状況を苦々しい思いで見てきただけに、今回の取り組みは犯罪抑止のための非常に大きな一歩だと捉えています。 社会全体での防犯意識の高まりこそが、今回起きたような、強盗や詐欺などを防ぐことにつながります。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった742

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 高橋暁子

    成蹊大学客員教授/ITジャーナリスト

    先日から、削除要請対象となる「有害情報」が拡大されています。自殺勧誘に加え、殺人や強盗などの闇バイト…続きを読む

コメンテータープロフィール

多田文明

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

多田文明の最近のコメント