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多田文明

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詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

報告

カニなどの魚介類を売りつけるトラブルが広っているとのことです。 法律が改正されて、注文をしていないのに勝手に商品を送りつけられた時には、すぐに処分してよいことになっています。 しかし、泣き落としは、その法律をかいくぐって売りつけようとする節もみえます。 いったん電話をして悪徳業者は相手の状況を探っている可能性です。 コロナで商品が売れないと、泣き落としが通じそうな相手だとみれば、口約束での契約をさせ、同情しながらも購入を渋る人には、商品を送れば、仕方なくお金を払うだろうことを見込んで、商品を送りつけることが考えられます。 電話での勧誘では、毅然と「いりません」と断ることで、「商品を送っても無駄になるな」と思わせることが大事です。 そして、もし商品が送りつけられて悩んだら、必ず、送ってきた業者ではなく、「188」消費者ホットラインに相談してください。

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コメンテータープロフィール

多田文明

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

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