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多田文明

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詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

報告

メルカリとオリエンタルランドが、高額転売をさせない協定して取り組みを始めた矢先です。まさに虚を突かれた形です。 組織的に転売行為をして利ざやを得ようとする者たちは様々な策を練ります。今回は購入者を広く募り、人海戦術を講じてきたと思われます。 詐欺や悪質商法の対策にも通じますが、必ず隙を見つけて、その行為をしようとします。隙を与えないような対策を事前に講じる必要があります。そうでなければ、本当に商品をほしい人が、正規の値段で手に入らないことになります。 今回は中華圏の人たちが多いようなので、恐らくSNSなどで広く買い子を募ったと考えられます。とすれば、その情報をいち早くキャッチしての事前対策や、新しいグッズの発売日には、開園前から並ぶことへの対策を取る必要も出てくるでしょう。 悪質な行為をする者たちには、これで万全というものはありません。常に対策のバージョンアップが求められます。

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コメンテータープロフィール

多田文明

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

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