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多田文明

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詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

報告

解説車のロードサービスをめぐるトラブルが急増しており、20代若者が約36%に上るということです。先日もゴキブリ駆除等の「害虫・害獣駆除」の高額請求でも若者が増えている報道もありましたが、若者がトラブルに遭った時に、スマホ等で検索して、ネット上の安い業者を呼びがちとの心理をよくわかって罠をしかけています。 記事を通じて悪質業者の手口も見えてきます。 業者が訪問先で契約書を手渡す際「説明もなく、書類にレ点を入れて同意するように迫った」としています。契約書の内容も説明せず同意するように迫る業者は要警戒です。 お金を払うまで居座ろうとしたり「顧客を脅したり、虚偽の説明をしたりするケースもある」とのことで、トラブルを解決した経験が少ない若者ゆえに、このような行動を取っていると思われます。 諦めることは悪質業者を跋扈させることにつながります。一人で悩まず「188」(消費者ホットライン)に連絡して下さい。

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  • 京師美佳

    防犯アドバイザー/犯罪予知アナリスト

    見解大型連休になると、普段車を使用しない方が運転するため、事故や故障も多くロードサービスを使用する事案も…続きを読む

コメンテータープロフィール

多田文明

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

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