解説国民民主党の支持が大都市、若年層に強いというのは、筆者の分析と同様である。 そしてそれは先の解散総選挙における国民民主党の戦略のターゲットにうまく浸透したということを示している。 国民民主党は先日の選挙で、SNSやネットを駆使して戦ったことが特徴の一つとして挙げられる。もちろん、そのターゲットは若年層でネット環境の良い都市部の有権者だ。 さらに「手取りを増やす」というのは、高い家賃、年齢給のため、生活がもともと苦しい都市部の若年層にも重なり、強化される。 このように選挙戦略と、現在の与野党の間のピボット的位置が、支持率を押し上げている。
コメンテータープロフィール
日本政治法律学会理事長。博士(政治学)。日本の政治、選挙、政策変容を中心に、それとの比較で海外の政治変容にも関心を持つ。東京、地方での講義、講演、出演依頼は可能な限り喜んで引き受けている。というのも多様な地域の大学での研究、講義経験や、政治家、ジャーナリスト、研究者、市民からの示唆は、自分の糧であり、その交流は喜びである。国内では静岡大学助教授、長崎県立大学専任講師、海外では英国オックスフォード大学ニッサン日本研究所、オックスフォード大学ペンブローク・カレッジ客員フェロー、ドイツ連邦共和国マンハイム大学客員教授、ノルウェー王国オスロ大学客員研究員等、学会では日本政治学会理事なども歴任した。
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