Yahoo!ニュース

佐々木成三

佐々木成三認証済み

認証済み

元刑事部捜査第一課・警部補/一般社団法人スクールポリス理事

報告

解説報道によれば、犯行現場で防犯カメラを隠そうとする行為があったとされています。しかし、これは必ずしも犯行の常習者の手口とは言いきれません。警察の捜査手法を知っている者であれば、証拠を隠滅する際にカメラを隠すような行為ではなく、他の方法を選ぶことが多いからです。また、ナイフを現場に遺留するなど、今回の容疑者の行動には杜撰さが見受けられ、犯罪に不慣れである可能性が否定できません。 毎年、強盗の検挙率は毎年90%を超えており、犯行に慣れた者であれば、まずは捕まるリスクを最優先に考えます。そのため、宿泊者がいるホテルを選んだことは、リスクを考慮していない犯行と推測されます。

コメンテータープロフィール

佐々木成三

元刑事部捜査第一課・警部補/一般社団法人スクールポリス理事

22年の警察人生のうち、埼玉県警察本部刑事部捜査第一課で10年間従事し、数々の重要事件捜査本部において被疑者の逮捕、取り調べ、捜査関係者からの情報収集、被害者対策、遺族担当に関わり、多くの経験があります。また、捜査一課においては、デジタルフォレンジック(デジタル証拠)を収集・ 解析するデジタル捜査班⻑として、パソコン、防犯カメラ、スマートフォンの解析を経験しており、サイバー犯罪捜査においても知識を有しています。

関連リンク(外部サイト)

佐々木成三の最近のコメント