Yahoo!ニュース

佐々木成三

佐々木成三認証済み

認証済み

元刑事部捜査第一課・警部補/一般社団法人スクールポリス理事

報告

解説当初は、男女の別れ話による感情のもつれから、その鬱憤を晴らしたいという軽い動機で始まったこの事件。しかし、共犯者が集まった時点では、ここまで深刻な結果になることは誰も予想していなかったのではないでしょうか。現場の状況が進むにつれ、共犯者らが同調圧力が要因となり言動が荒れ、比例するかのように暴行が始まり、最終的には被害者の服を剥ぐなど、暴行がエスカレート。こうした流れの末に、被害者を死に至らしめるという最悪の結果に至ったと考えられます。 今回、女性の容疑者が「ただ見ていただけ」と主張している点についても性が高いと考えられます。また、強盗致死罪が成立するかどうかについては、事前の謀議の中でキャッシュカードや現金を奪うといった具体的な計画があったかどうかがポイントになります。このような計画が全員で共有されていたのであれば、強盗致死罪としての責任が共犯者全員に及ぶ可能性があります。

コメンテータープロフィール

佐々木成三

元刑事部捜査第一課・警部補/一般社団法人スクールポリス理事

22年の警察人生のうち、埼玉県警察本部刑事部捜査第一課で10年間従事し、数々の重要事件捜査本部において被疑者の逮捕、取り調べ、捜査関係者からの情報収集、被害者対策、遺族担当に関わり、多くの経験があります。また、捜査一課においては、デジタルフォレンジック(デジタル証拠)を収集・ 解析するデジタル捜査班⻑として、パソコン、防犯カメラ、スマートフォンの解析を経験しており、サイバー犯罪捜査においても知識を有しています。

関連リンク(外部サイト)

佐々木成三の最近のコメント