補足記事にもあるとおりプーチン大統領は容疑者は「隠れようとしてウクライナに向かって移動した」と言っていますが、実はベラルーシ方面に逃げようとした話が出てきています。ドミトリー・クルートイ駐ロ・ベラルーシ大使は、ベラルーシの特殊部隊が「テロリストが国境を越えて逃亡するのを防ぐのを助けた」と述べています。インターネット上には、捕らえられた容疑者への尋問の様子が2本投稿されていますが、ウクライナとの関係については一切触れていません。にもかかわらずロシアのプロパガンダ報道機関のトップであるマルガリータ・シモニャンは、テロ攻撃はIS系ではなくウクライナ人によって組織されたと根拠なく述べています。一方、現時点での死者143人、また別のメディアでは150人が死亡したとも言われています。
コメンテータープロフィール
政治・経済・文化などのウクライナ研究、日本・ウクライナ交流史が専門。ウクライナ国立農業科学アカデミー初の外国人会員。日本人とウクライナ人の交流史に関する著書を続けて刊行しているほか、ウクライナの詩集や民話の日本語への翻訳も行っている。ウクライナ内閣名誉章、最高会議章、ウクライナ大統領付属国家行政アカデミー名誉教授などを授与される。ロシアへの留学経験もあり。Yahoo!ニュース 公式コメンテーター「コメンテーターアワード2022」受賞。なお発信内容は個人の見解であり、所属先を代表するものではありません。
コメントランキング
- 1
大谷翔平、文句なし“満票”で3度目MVP!DH専任での受賞&両リーグまたいで2年連続は史上初、中継で真美子夫人も祝福
TBS NEWS DIG Powered by JNN - 2
百条委員会・奥谷委員長 親族の会社が倒産→私怨で斎藤おろしに加担? Xで拡散する疑惑を「一族経営では全くない」と完全否定
女性自身 - 3
【日本ハム】前本拠地・札幌ドームと“お別れ”へ 北海道移転後初めて25年はOP戦でも使用せず
スポーツ報知 - 4
「YouTubeに騙されている」「兵庫県民は情弱」という決まり文句で片付けてはいけない…。斎藤氏再選で「兵庫県民を批判」する人の”盲点”とは?
東洋経済オンライン - 5
〈斎藤知事“復権”に県職員は…〉「チカラが抜けて涙が止まらない」「実名告発した報復が恐い」…いっぽう最側近の幹部は「次の副知事はオレだ」
集英社オンライン