Yahoo!ニュース

大元隆志

大元隆志認証済み

認証済み

CISOアドバイザー

報告

解説現時点で公表されている内容では、障害の原因となっているルーターについては、一時的に遮断しており、影響範囲も特定済み、現在復旧状態を確認中とのことです。 ルーターと表現されていますが、これが純粋なルータなのか?それともUTMのような複合的なセキュリティを担っている装置なのか?によって攻撃手法等が変わって来ますが、いずれにしても現段階では影響範囲を特定し切り離し済みとのことなので、大規模な侵害に至る前に食い止めることが出来た可能性があります。 いずれにしても飛行機を利用しようとしている乗客にとっては迷惑な話ですが、こういった騒ぎに便乗する詐欺やデマも横行するため、公式サイトなどからの情報に従うことを推奨します。

同じ記事に対する他のコメンテーターコメント

  • 森井昌克

    神戸大学 名誉教授

    見解当初、JALから初報として、「サイバー攻撃」という文字が書かれていました。その後、10:00頃にはJ…続きを読む

コメンテータープロフィール

通信事業者用スパムメール対策、VoIP脆弱性診断等の経験を経て、現在は企業セキュリティの現状課題分析から対策ソリューションの検討、セキュリティトレーニング等企業経営におけるセキュリティ業務を幅広く支援。 ITやセキュリティの知識が無い人にセキュリティのリスクを解りやすく伝えます。 受賞歴:アカマイ社 ゼロトラストセキュリティアワード、マカフィー社 CASBパートナーオブ・ザ・イヤー等。所有資格:CISM、CISA、CDPSE、AWS SA Pro、CCSK、個人情報保護監査人、シニアモバイルシステムコンサルタント。書籍:『ビッグデータ・アナリティクス時代の日本企業の挑戦』など著書多数。

大元隆志の最近のコメント