見解セブン‐イレブン・ジャパンは、過去、売れ残り商品の値引きを巡って、売れ残り商品は返品不可で加盟店の負担となることから、加盟店との間で訴訟沙汰になるなど社会問題にもなった。 今回の値引き実施は、食品ロス削減への関心が高まるなかでの取り組みだが、遅きに逸した感が否めない。 本部と加盟店はイコールパートナーとされているが、本部優位の状況は続いており、まだまだ改善する余地は残っている。
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コメンテータープロフィール
慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。