Yahoo!ニュース

西川立一

西川立一認証済み

認証済み

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

補足今回の好決算は、やはり、50周年を迎えたハローキティブームによるものが大きい。  サンリオはブームが一過性であることから、今後、グローバル規模でブランディング戦略を変更し、一過性に終わらせないために、組織基盤を強化する。  また、業績が外部環境などで変動するため、IPポートフォリオを拡充し、グッズ活用などに留まらない価値創造を目指している。  こうしたことから、中長期的には、国内から海外へ事業の中心は移っていくものと思われる。

コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

西川立一の最近のコメント