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西川立一

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ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

報告

オートミールは生活者の健康志向が高まるなか、その流れに乗れず取り残され、一部の愛好家にとどまっていたカテゴリー。主食として食べる「米化」という新たな切り口でSNSで拡散し、新たな需要を喚起し、その動きにメーカーが反応、新商品を投入、スーパーマーケットの売り場でも売り込みに力を入れ、さらに売れ行きが加速した。一連の流れは最近のブームを創り出すのと同様なもので、その要因が新たな提案とSNSでといういまや定番になった構図だ。

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コメンテータープロフィール

西川立一

ラディック代表/流通ジャーナリスト/マーケティングプランナー

慶應義塾大学卒業後、大手スーパー西友に勤務後、独立し株式会社ラディックを設立、販促、広報、マーケティング業務を手がける。マーケティングコンサルタント業務を手掛ける一方、新聞、ビジネス誌、流通専門誌、ニュースサイトに寄稿・執筆。流通・サービスを中心に、取材、講演活動を続け、テレビ、ラジオのニュースや情報番組に解説者として出演している。著書は、「10年後に食べていくための最強シニアマーケティング」、「九州の流通業界激変図」、「イオンの底力」、「ゆめタウン勝利の方程式」、「ルミネの法則」など。

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