Yahoo!ニュース

にしゃんた

にしゃんた

認証済み

社会学者/タレント

報告

この記事がyahoo!のトップニュースとして表示されている意味について少し考えた。もしかしたらスリランカは日本にワクチンを要請したことに大きな意味、例えば現政権の脱親中の流れとしての含みをもたそうとしているのかもしれない。しかしスリランカ政府は欧米はじめとする複数の国にワクチンを要請しており、今回は是非日本にもという流れである。ちなみにスリランカにはインドからオックスフォード・アストラゼネカも、ロシアからスプートニクVも、もちろん中国からシノバックも入っている。スリランカにいる私の家族は先日ロシア製ワクチンを打ったとの連絡もあった。スリランカは深刻なワクチン不足で、未だに外出禁止令が敷かれている地域などもある。日本からも可能な限りの支援に期待したい。それはスリランカを一国の従属などから解放させるにはいくらか貢献するだろう。ただそれはイコール現政権の脱親中と捉えたいならあまりにも安直である。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった2712

コメンテータープロフィール

羽衣国際大学 教授。博士(経済学)イギリス連邦の自治領セイロン生まれ。高校生の時に渡日、日本国籍を取得。スリランカ人、教授、タレント、随筆家、落語家、空手家、講演家、子育て父などの顔をもっており、多方面で活動中。「Mr.ダイバーシティ」などと言われることも。現在は主に、大学教授傍ら、メディア出演や講演活動を行う。テレビ•ラジオは情報番組のコメンテーターからバラエティまで幅広く、講演家として全国各地で「違いを楽しみ、力に変える」(多様性と包摂)をテーマとする ダイバーシティ スピーカー (多様性の語り部)として活躍。ボランティアで献血推進活動に積極的である。

にしゃんたの最近のコメント

  • にしゃんた

    社会学者/タレント

    技能実習生制度において人権侵害が問題視され、奴隷制度に例えられ、制度廃止を求める声が以前よりありまし…続きを読む

    こちらの記事は掲載が終了しています

  • にしゃんた

    社会学者/タレント

    今回、入館施設内での様子が収められた動画リンクとともに、ウィシュマさんのニュースが彼女の母国スリラン…続きを読む

    こちらの記事は掲載が終了しています