見解これまで幾度となく久本雅美さんに取材をしてきましたが、気遣いの細やかさを痛感してきました。 実に原稿にしやすいお話をしていただく方。その印象が強いのですが、それは原稿映えする“キャッチー”なお話をしてくださる方ということと同義語でもあります。 ご自身の結婚話、お酒を飲んで酩酊した話、公演でムチャをした話。どれも本当に面白く、中身の詰まった話なのですが、ここ数年でもそのあたりの表現がだいぶマイルドになってきたことを感じます。 結婚にもいろいろな価値観がある。お酒を飲んだとしてもムチャをしてはいけない。お笑いの世界とはいえ守るべきことは守らないといけない。 そういった世の中の変化を敏感に察知して話されているからこそ、内容に変化があるのだと痛感します。 息苦しい世の中だとも思いますが、その世の中で何をするのが正解なのか。そこの精密さも久本さんの言動から学んでもいます。
コメンテータープロフィール
立命館大学卒業後、デイリースポーツに入社。芸能担当となり、お笑い、宝塚歌劇団などを取材。上方漫才大賞など数々の賞レースで審査員も担当。12年に同社を退社し、KOZOクリエイターズに所属する。読売テレビ・中京テレビ「上沼・高田のクギズケ!」、中京テレビ「キャッチ!」、MBSラジオ「松井愛のすこ~し愛して♡」、ABCラジオ「ウラのウラまで浦川です」などに出演中。「Yahoo!オーサーアワード2019」で特別賞を受賞。また「チャートビート」が発表した「2019年で注目を集めた記事100」で世界8位となる。著書に「なぜ、この芸人は売れ続けるのか?」。
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