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中井彰人

中井彰人認証済み

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株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

報告

解説さぬきうどんチェーンのイメージとすれば、「丸亀」という地名を付けた丸亀製麺が、香川県発祥企業ではない(店舗も1店しかない)にも関わらず、急成長したことで「本場」的な印象を作り出している。丸亀製麺(トリドール)は、さらに、「心の本店」という研修施設を香川県の島に設置して、丸亀市公認で地域支援に乗り出し、さぬきうどん、としてのブランドイメージを強化している。九州うどんの資さんうどんが、すかいらーくの資本力の後押しで全国展開を図る中、香川県発祥のはなまるうどん、としては、讃岐うどんとしてのブランド強化の必要を感じているのであろう。各社競り合って、サービスレベルが改善することに大いに期待したい。

コメンテータープロフィール

中井彰人

株式会社nakaja lab 代表取締役/流通アナリスト

みずほ銀行産業調査部で 小売・流通アナリストに10年以上従事。2016年同行を退職後、中小企業診断士として独立、開業。同時に、慶應藤沢イノベーションビレッジでベンチャー支援活動を開始。並行して、流通関連での執筆活動を継続し、TV出演、新聞、雑誌などへの寄稿、コメント提供、講演活動などを実施中。2016年よりITmediaビジネスオンライン「小売流通アナリストの視点」、2021年よりビジネス+IT「流通戦国時代を読み解く」 を連載中2020年よりYahoo!公式コメンテーター。2021年8月「図解即戦力 小売業界」(技術評論社)を発刊。

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