見解旧池袋西武であった館が、ヨドバシ池袋駅上ショッピングモールに生まれ変わるのであり、過去の経緯からその半分の面積が池袋西武運営のスペースになるのだ、と考えるとわかりやすいのではないか。あくまでも、ヨドバシカメラを核店舗とした商業施設であり、役割からすれば池袋西武は、ラグジュアリー、コスメ、デパ地下テナントの運営受託をしている、的な存在にすぎない。ファンドにしてみれば、そごう西武が百貨店として存続するか否か、といったことは基本的には関心事ではなく、そごう西武の主要不動産に買い手が付き、エグジット回収額が極大化すればいいのであり、不動産売却済みの池袋は、赤字にならなければ〇、少しでもプラスの収益が出れば◎、、といった位置付けだ。既に投資額以上の回収を確定しているファンドにとって、赤字を出さない範囲で大家であるヨドバシの商業施設運営に協力して、ヨドバシ池袋で波風立てずに行く方が大事なのである。
コメンテータープロフィール
みずほ銀行産業調査部で 小売・流通アナリストに10年以上従事。2016年同行を退職後、中小企業診断士として独立、開業。同時に、慶應藤沢イノベーションビレッジでベンチャー支援活動を開始。並行して、流通関連での執筆活動を継続し、TV出演、新聞、雑誌などへの寄稿、コメント提供、講演活動などを実施中。2016年よりITmediaビジネスオンライン「小売流通アナリストの視点」、2021年よりビジネス+IT「流通戦国時代を読み解く」 を連載中2020年よりYahoo!公式コメンテーター。2021年8月「図解即戦力 小売業界」(技術評論社)を発刊。
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