サンマルクカフェ、V字回復の鍵は原点回帰 若年層はコラボでつかむ
日経クロストレンド
見解サンマルクは今では主力事業は鎌倉パスタ中心としたレストラン事業であり、売上、収益ともカフェ事業を上回る。カフェもスタバやコメダ的まったり珈琲店は伸びているが、繁華街、商業施設内での時間調整亭なカフェは伸び悩む傾向にあり、サンマルクも倉式などの展開を進める。今期以降の中期計画をみても、サンマルクは鎌倉パスタ亠レストランで成長し、カフェは現状維持的な位置付けになっている。サンマルクカフェの方向性は未だ完全に決まっているようには見えない。コロナ後の状況を見定めたうえで、新たな方向性が見えてくるのではないか。
みずほ銀行産業調査部で 小売・流通アナリストに10年以上従事。2016年同行を退職後、中小企業診断士として独立、開業。同時に、慶應藤沢イノベーションビレッジでベンチャー支援活動を開始。並行して、流通関連での執筆活動を継続し、TV出演、新聞、雑誌などへの寄稿、コメント提供、講演活動などを実施中。2016年よりITmediaビジネスオンライン「小売流通アナリストの視点」、2021年よりビジネス+IT「流通戦国時代を読み解く」 を連載中2020年よりYahoo!公式コメンテーター。2021年8月「図解即戦力 小売業界」(技術評論社)を発刊。
東洋経済オンライン
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