見解取り組み自体はありだと思う。ただ、理由づけをしっかりしておくことが大切ではないか。たとえば、外国人は納税しておらず、市民の納税が城のメンテなどに活用されているから・・・といった理由づけや、価格を上げる分、多言語での解説や外国語対応できるスタッフを充実させていくなど。 これらの理由を必ずしも前面に打ち出す必要はないと思うが、質問された時には各スタッフや関わる方がしっかり回答できる状態にしておくことが大切だと思う。
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コメンテータープロフィール
神戸市生まれ。米国ウィスコンシン大学マディソン校卒。卒業後、アクセンチュア(株)を経て、2007年インバウンド観光に特化したBtoBサイト「やまとごころ.jp」を立ち上げ、観光事業者・自治体向けに情報発信、教育・研修、コンサルティングサービスなどを提供。国や地域の観光政策に広く提言を行うほか、メディア出演や執筆も多い。近著に『観光再生 サステナブルな地域をつくる28のキーワード 』(プレジデント社)がある。東京都立大学非常勤講師。観光バリューアップ実践会主宰。
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