提言事故や災害は「あってはならないもの」ではなく「必ずあるもの、起きるもの」という認識が危機対応の大原則です。 神話と呼ばれるほどの安全性の高さを誇った日本の交通網。印象として最近は事故は増えた気がします。 事故を起こすこと以上に事故原因、特に厳しく問われるべきは管理責任です。みどりの窓口廃止化のツケは利用者だけでなく、わずかな人員で対面対応しなければならない現場職員にも過重にのしかかっていると思います。 事故時は機械的原因だけでなく、管理体制や管理方法にそもそも無理はなかったのか、現実的に回せる現場人員がいるのかなど、精神論ではない再発防止と現場ではなく管理上の責任追求が重要だと思います。 予算が足りないなら運賃値上げも含めて、確実に事故防止に繋がる施策を取ることが経営者の責任です。
コメンテータープロフィール
東北大学特任教授/人事コンサルタント/産業カウンセラー。コミュニケーション専門家として企業研修や大学講義を行う中、危機管理コミュニケーションの一環で解説した「謝罪」が注目され「謝罪のプロ」と命名されるが、実はコミュニケーションとキャリアデザインのWメジャーが専門。ハラスメント対策、就活、再就職支援など、あらゆる人事課題で、上場企業、巨大官庁から個店サービス業まで担当。理系学生キャリア指導の第一人者として、日本初の理系専用キャリアガイドを著わし、理系マイナビ他Webコンテンツも多数執筆。30代に会社を辞め、自費によるロンドン大学大学院留学でキャリアチェンジを果たしたリスキリング先駆者。
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