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増沢隆太

増沢隆太認証済み

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「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

報告

補足新卒学生が強い立場で臨める、現在の超売り手就活市場の歪んだ現実が、こうした何でも言うことを聞くかのような対応を呼んでいると思います。 記事にもあるように、新卒学生の希望を何でも聞ける企業は限られており、ほとんどの会社は対応できません。 企業は我慢のしどころかも知れません。ここでビジネスの実態をわかっていない学生の言いなりのポジションを与えて入社していただいたところで、結局「こんなはずじゃなかった」「思ったのと違った」と離職する可能性は十二分にあります。 早期離職は組織にとって得が無いどころか、大損であり、現実感を持つ学生をいかに得られるか、ふんばりどころだと思います。人事担当の皆さんは、本当にご苦労が絶えないでしょうが、この現実を経営層に理解させることもとても重要です。

コメンテータープロフィール

増沢隆太

「謝罪のプロ」こと危機管理コミュニケーション専門家

東北大学特任教授/人事コンサルタント/産業カウンセラー。コミュニケーション専門家として企業研修や大学講義を行う中、危機管理コミュニケーションの一環で解説した「謝罪」が注目され「謝罪のプロ」と命名されるが、実はコミュニケーションとキャリアデザインのWメジャーが専門。ハラスメント対策、就活、再就職支援など、あらゆる人事課題で、上場企業、巨大官庁から個店サービス業まで担当。理系学生キャリア指導の第一人者として、日本初の理系専用キャリアガイドを著わし、理系マイナビ他Webコンテンツも多数執筆。30代に会社を辞め、自費によるロンドン大学大学院留学でキャリアチェンジを果たしたリスキリング先駆者。

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