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広野雅明

広野雅明

認証済み

学習塾講師

報告

補足算数の範囲では0で割ることはできないので、好ましくない教え方だと思います。18÷18=1、18÷9=2、18÷6=3と少しずつ割る数で小さくすると答えが逆に大きくなることは反比例などにつながる大事な考えですが、18÷2=9、18÷1=18の次が18÷0=0だと明らかに不自然になりますので、お子様にとって理屈抜きの暗記の学習になってしまいます。算数の範囲では正確に教えることはできないですが、それでも後の学習につながるよう工夫が大切だと思います。数学未習の小学生には正確に教えられないことも多々ありますが、それでも将来数学を学習したときにつながるような教え方を工夫して頂きたいと思います。

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  • 内田良

    名古屋大学大学院教育発達科学研究科・教授

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コメンテータープロフィール

サピックス教育事業本部本部長。サピックス草創期から、一貫して算数を指導。算数科教科責任者・教務部長などを歴任。現在は、入試情報、広報活動、新規教育事業を担当。

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