Yahoo!ニュース

橋本愛喜

橋本愛喜

認証済み

フリーライター

報告

見解大学の講義などで聞き取りすると、6-7割の学生がAT限定免許を選択しています。運転技術がそれほどいらないうえ、現在は普通車のほとんどがAT車ゆえ、ごく自然な結果でしょう。 しかし、現場の大型ドライバーからはAT車よりもMT車のほうが楽だという声が多く、私自身も現役当時トラックのAT車が嫌でした。 大型車は人や重い荷物を運んでいます。踏んだらすぐ思った速度が出るMT車と違い、AT車は加速に時間がかかり、燃費も悪くなります。 また、MT車からAT車に移行して残るのは「楽(らく)」です。「安全」が担保されるわけではありません。 アクセルとブレーキの踏み間違い事故のほとんどはAT車で起きています。 なかでも池袋事故が有名ですが、その2日後に兵庫県三ノ宮駅前ではバスの踏み間違い事故で2名が亡くなっています。大型車は低速でも大事故になる。あのバスがもしMT車だったら事故は起きてなかったはずです。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった111

コメンテータープロフィール

フリーライター。大阪府生まれ。元工場経営者、トラックドライバー、日本語教師。ブルーカラーの労働環境、災害対策、文化差異、ジェンダー、差別などに関する社会問題を中心に執筆・講演などを行っている。著書に『トラックドライバーにも言わせて』(新潮新書)。メディア研究

関連リンク(外部サイト)

橋本愛喜の最近のコメント