Information2019.04.23

Yahoo!ニュースと朝日新聞社の共同企画「平成家族」が書籍化

いつもYahoo!ニュースをご利用いただき、ありがとうございます。

このたび、Yahoo!ニュースが朝日新聞社と連携した共同企画「平成家族」が本になりました。「平成家族」は、結婚・出産・仕事などさまざまなテーマから平成時代の家族像を問い直した連載です。2018年1月から不定期で掲載され、多くのユーザーから反響がありました。

平成家族(朝日新聞出版)

書籍では、結婚、仕事、単身、子育て、食などをテーマに、「昭和」の慣習・制度と新たな価値観の狭間を生きる、平成時代の家族の姿を探る取材記事やコラム、インタビューなどを掲載しています。

Yahoo!ニュースでは、記事を配信いただくコンテンツパートナーとの共同・連携企画に取り組んでいます。媒体社の取材力とYahoo!ニュースが持っているインターネットでの届け方のナレッジをかけ合わせ、一歩踏み込んだ相互コミュニケーションによって、ユーザーに届きにくいテーマを届ける取り組みとなっています。

これまでにも、中京テレビと特別養子縁組について取り上げた企画マザーズや、西日本豪雨の被災地に根ざす地元メディアとの連携企画。西日本新聞、神奈川新聞と連携した「平成の事件」などが掲載されています。

今後もさまざまなテーマで連携し、共同企画を展開していきます。よろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。