【入間市】太鼓のセッションとお祭り気分が最高すぎた! 「いるま太鼓セッション」が開催されました。
令和6年9月8日(日)に入間市博物館ALITの市民広場にて「いるま太鼓セッション2024」が開催されました。
いるま太鼓セッションは、一日を通して打楽器による迫力のある演奏が鳴り響き「入間市の秋の始まりを告げる風物詩」としても有名です。
セッションを行うのは入間市や近隣地域の太鼓や演舞団体で、毎年多くの方が来場している人気のイベントなんですよ。
筆者が会場に到着したのは12時頃です。
この日は「くもり一時雨」の予報が出ていたのですが、まるで夏を思わせるような青空が広がる陽気となり、沢山の方が太鼓のセッションを楽しんでいました。
会場内には実際に音が出せる「手作り太鼓」を作ることができる体験型ワークショップブースや、太鼓の衣装に着替えて、記念撮影ができる写真館ブースがありましたよ。
また、スタンプラリーもあって多くの方々が集まって参加されていました。太鼓セッションを見るだけではなく、自らも参加できるのは嬉しいですよね。
博物館前の通りには、入間市では馴染の深いキッチンカーがズラリと並んでいます。この通りを歩いているだけでお腹が空いてきてしまいます(笑)。
時間はちょうどお昼時となり、お昼休憩の時間となりました。
会場内の出店エリアは、お祭りや縁日を思わせるような出店が軒を連ねています。
こちらの出店エリアでは子どもたちが楽しめる遊戯のお店や、入間市内の飲食店の方々が提供してくれる美味しいフードやアルコールなどを販売するお店など総勢25店舗が登場しました。
ちょっと出店エリアを覗いてみましょう! お子さんたちがたくさん集まっているお店がありますよ。このお店はくじ引きのお店ですね。
こちらはスーパーボールすくいやヨーヨー釣りのお店です。お子さんたちは夢中になって遊んでいます。
あっ。水飴を美味しそうに食べている男の子もいますよ! 懐かしいですね。
こういう光景を眺めていると「子ども達に人気の遊びや食べ物って、いつの時代も変わらないんだなぁ。」と、心がほっこりしてきます。
さぁ。休憩時間を挟んで太鼓セッションが再開されました。
ソーラン節同好会・多喜雄塾の皆さんによる一糸乱れることのない迫力ある演舞や、入間市立上藤沢中学校の吹奏楽部の皆さんによる演奏です。
小さなお子さんでも聞き覚えのある音楽に、演奏エリアは大盛り上がりです。
航空自衛隊入間基地の有志隊員の皆さんの和太鼓部、入間修武太鼓の演奏が始まりました。
身体を突き抜けるような勇ましい太鼓の音色が会場内に鳴り響き、一目その勇姿を目の前で見ようと多くの方が集まっています。
力強く逞しい演奏に、大きな歓声と拍手が沸き起こりましたよ。
今年も「いるま太鼓セッション」は活気があふれる素敵なイベントでした。また来年の秋の始まりを楽しみにしています。
素晴らしいイベントをありがとうございました。
▼入間市博物館ALIT▼
住所:入間市二本木100
電話:04-2934‐7711
開館時間:9:00~17:00(入館は16時半まで)
休館日:月曜日(その日が祝日または振替休日の場合は、その翌日)
祝日の翌日(その日が土曜日・日曜日、または祝日である場合は除く)
年末年始(12月27日から1月5日)
館内整理日(毎月第4火曜日。ただし、祝日である場合は除く)
【関連記事】
【入間市】お天気の心配ご無用です! 大人気の室内型マーケット「 RIZ RIS MARKET」が入間市産業文化センターで開催されます!(号外NET)
【入間市】身体を突き抜けるような音を体感しようよ! お祭り気分も楽しめる「いるま太鼓セッション」が開催されます。(号外NET)
【入間市】最後まで全力で逃げ切って! お祭りと大規模鬼ごっこがコラボしたイベントが埼玉県営彩の森入間公園で開催されます!!(号外NET)