雨の日でも安心。屋根の下にテントが張れるキャンプ場
こんにちはキャンプYouTuberのMAECAMPです。6月に入って雨の多い日が続きますがキャンパーの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
以前、私のinstagramのフォロワーさん向けにアンケートをとったところ、雨の日でもキャンプに行く人は4割程度でした。つまり6割の人は雨が降ったらキャンプに行くのを中止しているようです。
確かに、雨が降ると持っていく道具も増えてキャンプ道具も雨に濡れることで設営と撤収も大変です。やりかたしだいでは雨の日でも焚き火を楽しむことはできますが、雨によって、晴れキャンプならできることに制限ができてしまうこともあるでしょう。
しかし、雨には雨の日のメリットもあり、雨の日ならではの自然の美しさや、キャンプ場が比較的空いていることもあるので伸びのびとキャンプを楽しめます。
雨の日でも、雨に濡れないようなキャンプ場があればいいのに。と矛盾したことを考えてしまいます。
しかし!なんと大分県のあるキャンプ場に、そんな私の願いを叶えてくれる場所があるのです。
それがキャンプ場&農園「玖珠の杜」です。
場所:大分県玖珠郡玖珠町
玖珠の杜ホームページより
2020年5月に本格オープン予定の農業体験をメインにした新しいキャンプ場です。
元牧場跡を再利用し、広大な自然と美味しい空気と水、夜には素晴らしい星空を楽しめます。
近隣に温泉施設もたくさんあり、場内にある畑から収穫した野菜でBBQを楽しめる、そんなキャンプ場を目指しています。
元牧場ということで旧施設を利用したサイトもあり、屋根の下にテントを張ることができます。
実際にここでソロキャンプをした動画はこちら
車をサイトの横につけて荷物の積み下ろしができます。この時間はまだ雨は降っていませんでしたが、雨の時でもストレス0で設営ができます。
テントを張った後はこんな感じです。この日は利用者の方も少なかったので広々と使うことができました。
雨が降っても全く問題ありません。
いかがだったでしょうか。雨キャンプはちょっと避けたいけどどうしてもキャンプに行きたい方。雨でも晴れでも予定を変えずにキャンプに行きたい方に、ぜひおすすめのキャンプ場です。