Yahoo!ニュース

【高松市】たっぷりの野菜や発酵食品を多く取り入れたおかずに舌鼓「おやさい食堂shima(シマ)」

黒澤見冴子地域ニュースサイト号外NETライター(高松市)

和の知恵を生かした食べ応えありの野菜料理の数々。

高松の街中にあるゲストハウス「TEN to SENゲストハウス」の中に、新鮮なお野菜がふんだんに使われたお食事が頂ける「おやさい食堂shima」が誕生しました!

お食事処へは、2階への階段を上がっていきます。

中はナチュラルな木材や観葉植物がある心和む空間。

壁紙も素敵で、所々に店主のセンスを感じます。

こちらはゲストハウスということで、ヨーロッパからの宿泊客の中にはビーガンの方も多いものの、高松ではまだまだ完全ビーガンのお店が少なく、この機に動物性由来の食材を一切使用しないお料理を出すお店をスタートさせたそうです。

お肉などは使用していないものの、こちらの料理はどれもそれを感じさせない食べ応えです。

「野菜春巻きセット」(1200円)は、注文を受けてから揚げるサクサクの春巻きの皮と、具だくさんのシャキシャキ食感がたまりません。

上質な讃岐の白味噌と豆乳の味噌汁はほんのり甘く、やさしく身体に染みわたります。

ほか、自家製の玉ねぎ麹ドレッシングなど、発酵食品を多く使用しているから腸活にも◎なメニューばかり。

ほか、「大豆のキーマカレー」(800円)もお肉不使用とは思えないほどの満足感だそうです。

ゆくゆくはランチ営業も考えているそうなので、楽しみですね。

観光客のみならず、野菜不足気味の香川県民にも是非訪れてほしい。

仕事後に、疲れた体を栄養満点料理で癒してみてはいかがでしょうか。

【店舗情報】

「おやさい食堂shima」

住所:香川県高松市田町1−11 TSビル 2階

地域ニュースサイト号外NETライター(高松市)

香川県を拠点に演劇、映像制作活動をする傍ら、愛する地元香川県についての情報を発信しています。

黒澤見冴子の最近の記事