【新潟市江南区】全国から珍しいお酒を取り揃えたセレクトショップ『わたご酒店』を紹介!
地域情報サイト「ガタチラ」のトクオです。
新潟市江南区亀田四ツ興野にある酒屋『わたご酒店』を紹介するね!
お店の紹介!
1977年にオーナーの祖父母が創業した『わたご酒店』は、2017年に店舗の改装を経て、“古くて、新しい、まちの酒屋”としてリニューアルスタートしたみたいだね。
平均年齢28歳のスタッフが働く活気に満ちた店舗だよ。
コンセプトは、“Fun to Drink;”で、その意味として“楽しく飲む;”こと。
見落とさないでほしいことが“;(セミコロン)”で締めくくっているよね。理由は、“そして”という未来へつながっていく意味が含まれているんだって!
「お客さまがお酒を飲んだ後、素晴らしいストーリーにつながっていくように」という願いが込められているみたいだね。
セミコロンの意味を初めて知ったな~。
さらに『わたご酒店』は、「新潟市環境優良事業者」の認定を受けているんだよ!
“紙製緩衝材 ポイントカード”や“MYMIZU 給水スポット”、“酒ビン回収”のほか、“環境配慮の梱包用段ボール”や“リンゴ箱の再活用”など様々な環境問題の課題解決に取り組んでいるんだね。
お店で購入できる日本酒を紹介するよ!
新潟県の蔵元から日本酒を3つ紹介!
まずは県内の日本酒から!2023年12月時点の価格だよ!
至 純米吟醸
「至 純米吟醸(1,815円)」は、佐渡市にある「逸見酒造」のお酒だよ。
酒米「山田錦」を55%まで精白し、味と香りを保つため、瓶貯蔵をしているみたい。洋梨系の果実を思わせるおだやかな香り、上品な甘さ、そして“きりり”としまる後味が特徴。
かたふね 純米
「かたふね 純米(1,560円)」は、上越市にある「竹田酒造店」のお酒だよ。
米や米麹だけで造られて、少し甘口があるコクがあるのが特徴。
あべ 純米 ブラック
「あべ 純米 ブラック(1,925円)」は、柏崎市にある「阿部酒造」のお酒だよ。
新潟県産米を100%使用。米の味と酸のバランスが良くて、口当たりは円やかで、しっとりしているのが特徴。
新潟県外の蔵元の日本酒も3つ紹介!
風の森 秋津穂807 真中採り
「風の森 秋津穂807 真中採り(1,694円)」は、奈良県にある「油長酒造」のお酒だよ。
熟れたメロンやバナナのような濃く甘い香りが特徴で、低精白らしい厚みのある旨味など上質な味わいが楽しめるよ。
雪の茅舎 純米吟醸
「雪の茅舎 純米吟醸(1,815円)」は、秋田県にある「齋彌酒造店」のお酒だよ。
ほのかにフルーティーな吟醸香がして、繊細ながらも複雑味ある味わいとキレが特徴。
手取川 山廃純米
「手取川 山廃純米(1,705円)」は、石川県にある「吉田酒造店」のお酒だよ。
低温発酵で蔵に漂う乳酸菌を取り込む、昔ながらの山廃仕込みのお酒。
冷、常温ではフルーティーさ、ほのかな酸味が感じられるよ。また燗の場合、穏やかで優しい旨味、酸味が口中に広がり、キレの良さで終わるのが特徴。
その他のお酒を一部紹介!
2023年12月現在で取扱っているお酒だよ!
クラフトビール
■OXBOW(オックスボウ)
■Baird Brewing(ベアードブルーイング)
■奈良醸造
ワイン
■KIYO wines(キヨワイン)
■三養醸造
■マルサン葡萄酒
焼酎・リキュール
■情け嶋
■大和桜
■まんこい
『わたご酒』に並ぶ5つの商品選定基準を紹介!
①きちんとつくられたもの
②体温が感じられるもの
③暮らしに寄り添うもの
④人に教えたくなるようなもの
⑤未来に残したいもの
この5つの基準に満たしたものが店頭に並ぶんだね!
素晴らしい商品は後世にも残していきたいね!
お酒以外の商品も紹介するね!
『わたご酒』には、“ジュース”、“調味料”、“雑貨”まで売っているんだよ!
カラフルな色の“雑貨”があると、女性や子供が喜ぶだろうね♪
お店の場所を紹介!
場所は新潟市江南区亀田四ツ興野。
近くには「イオン亀田店」や「ファッションセンターしまむら亀田店」、「クリーンウォッシュ亀田」があるよ。
様々なお酒を取り扱っている『わたご酒店』へぜひ足を運んでね!
【わたご酒店】
住所:新潟市江南区亀田四ツ興野2-3-3(Googleマップ)
電話:025-382-5777
営業時間:平日10:30~19:00
土日祝日10:00~18:00
定休日:水曜日、1月1日
※連休中は営業の場合あり
駐車場:あり(5台)
インスタグラム→こちらから
【関連記事】
【新潟市中央区】地域密着の老舗生花店『花ムラ 亀田店』が10月に移転リニューアル!(地域情報「ガタチラ」)
【新潟市江南区】パクチーにこだわったアジアン料理店『東方食堂/酒場 風とパクチー』をご紹介♪(地域情報「ガタチラ」)
【新潟市江南区】生鮮品やお惣菜が並ぶ地域密着の食品小売店!10月にオープンした『kiryo(キリョウ)』をご紹介♪(地域情報「ガタチラ」)