【名古屋市中村区】DIYショップの先に、旬の野菜を扱うカフェがオープン
名古屋に新たなカフェがオープンしたとの情報を聞きつけ、中村区羽衣町へ。ランチタイムに訪問しました。
中村日赤駅から徒歩約10分。
大門通り沿いにあるビルの中に入ってみると・・・
壁沿いに並べられた大量の木材。
木のぬくもりを感じるカフェはあるけれど、それにしては多いような?
調理に使うとは思えない、厳つい機械もありました。
実はここ、DIYを得意とする会社「ソイロリビング」が管理するビルなんです。設備が充実しているのはそのため。
工房とショップを1階に。
そして新しくカフェが2階にオープンしました。
DIYショップの奥へと進み、階段を上がりカフェスペースへと進みます。
ちなみに、カフェへと続く通路と作業場は区切られています。途中で機械に触れる心配はないのでご安心ください。
旬の野菜を使ったメニューを提供
中村公園駅の近くにあるイタリア料理店「山田食堂」。その2店舗目がカフェスペースに入居しました。フードメニューはシンプルに2種類。
- きまぐれスパイスカレー
- 野菜たっぷりサラダプレート
それぞれ農家さんから仕入れた旬の野菜を使用。そのため、カレーに添えてある野菜やプレートの構成などが時期によって異なります。つまり、夏野菜、秋野菜、冬野菜へと、移りゆく季節と共に変化を楽しめる。
ちなみに私が訪れた日は、「なすと玉ねぎのスパイスカレー」「切りたて生ハムとたっぷりサラダ」。どちらも魅力的で悩ましい。
新鮮な野菜のほか、もち麦やバゲットが並ぶワンプレート。種類豊富でボリュームたっぷり。素材の味と食感が引き立ちます。
ドレッシングに加え、生ハムの塩味とチーズのアクセントも◎
今の時期の旬といえばヤングコーン。身が大きくヒゲの部分まで食べ尽くすほど美味しい。
たくさんの野菜を食べたことにより心も身体も満たされました。
もうひとつのフードメニューであるカレーについては、食欲をそそる写真が山田食堂さんのInstagramに載っています。気になる人は以下のリンクからご覧ください。
焼き菓子やスイーツの販売もあります。
ちょっと一息つきたいときに。ランチ後の利用もOK!
カフェの内装話
カフェの内装は、ビルを管理するソイロリビングの手によるもの。時間的な都合で最後の仕上げを業者に頼まれたとのことで、ほぼDIY。
机、柱、床など、目を凝らして見渡すと気付くことがあるかもしれません。なにか疑問に思うことがあれば聞いてみましょう。
不揃いな椅子も注目ポイント。
どのような背景があり作られたのか気になるようでしたら、1階のスタッフさんに話を伺ってみてはいかがでしょう。
アップデートは続く
カフェの営業は始まったばかり。今後は野菜やドレッシングの販売を検討しているそうです。
1階にDIYが得意な人達が集まっているため店内の改修にも期待できます。
DIYに興味がある人も、そうでない人も。まずはカフェの食事を楽しむ感覚でふらっと訪れてみてはいかがでしょう。
店舗詳細
営業時間:11:00~16:00
ラストオーダー:15:30
定休日:火・日・祝日
電話番号:052-718-5828
住所:名古屋市中村区羽衣町30-4 ソイロビルディング2F