【岐阜】養心薬湯:漢方サウナからの飲める天然水風呂で新境地の”ととのい”にいざなわれよ
名古屋から岐阜の岐南駅まで名鉄で約30分。知る人ぞ知る漢方サウナがあります。
その名は養心薬湯(ようしんやくとう)!
こちらの施設には高温サウナはありません。漢方スチームサウナのみで勝負されている、激渋なサウナ施設。正直、あまり人に教えたくないくらい素晴らしいのですが、その魅力にじっくりと迫ってみたいと思います。
養心薬湯ってこんなところ
浴室は銭湯のよう
名物漢方サウナ
養心薬湯のサウナは漢方スチームサウナのみ!
浴室に入ると既に漢方の香りが辺り一面に漂う…。期待が溢れます。サウナ室内は木製で、一列に7~8人が座れる大きさ。中に入ると蒸気ムンムン。TVなどは一切なく静かに自分と向き合うことができます。温度は50~60度くらいでしょうか。湿度100%のサウナは5分ほど入っていると「もう、無理!」ってなるほど芯から温まります。スチームのフィーバータイムは約5分おきくらいかと。なので常にスチームに包まれ、前が見えないほど。
私はこの漢方サウナに入ると、肌と髪がツルツル、鼻通りがよく、着替えても汗が止まらない、そしてその日は秒殺で安眠することができます。
天然水風呂
天然水水風呂はかけ流しです!常に水が浴槽から溢れています。定員1~2名ほどの小さな水風呂ですが、入ってみると水のまろやかさに惚れてしまいます。いつまででも入っていたい。羽衣に包まれて本当に気持ち良い。
温度は15~17度くらいかなあと。常連の方は2ℓペットボトルを何本も持ち込んで、お水を持ち帰っています。「この天然水で飲む珈琲は格別なのよ」と笑顔で教えてくれました。
忘れてはいけないのが薬湯
サウナ室の横にあるのが薬湯。なんと表現していいのか…このお風呂”ドロドロ”です。薬草が溶け込んでいて、ゆっくり浸かると汗が噴き出してきます。この薬湯と水風呂の行き来も、とっても気持ちよくおすすめ!惜しみなく薬草を使用されていること、きっと感じることができます。
ここはサウナーにもおすすめですが、ガチで湯治したい方にもおすすめできます。
まとめ
いかがでしたか。
ここは「養心薬湯」という名の通り、薬湯で心を養う施設です。薬草サウナも然り。とことん薬草で攻めてる施設ですが、サウナーの心にもきっと響く施設であると思います。
現に私は何度も訪れています。心身共に癒され、温まり、汗が止まらないほどの薬草効果。機会があれば是非味わっていただきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
世界の薬草サウナトラベラーLicoのプロフィール
サウナブロガー。サウナ歴5年。2018年サウナしきじの薬草サウナで開眼。同年ラオスの薬草サウナで覚醒。これまで海外10か国以上、国内外250施設以上のサウナを探訪。ライフワークは世界の薬草サウナ巡り&日本の古来サウナ巡り。国内のおすすめ薬草サウナもご紹介していきます!
■Twitterをフォロー→https://twitter.com/SaunaLico
■記事一覧はこちら→https://creators.yahoo.co.jp/lico/
■サウナブログはこちら→http://butterfly2020.love/