Yahoo!ニュース

【赤穂市】恋人の聖地・桃井ミュージアムにはカップル向けの楽しいスポットがてんこもり~!

歌見フリーライター(赤穂市・たつの市等)、御朱印ガール、仏像女子

赤穂御崎の高台にある「桃井ミュージアム」をご存知ですか。赤穂の文化遺産「雲火焼(うんかやき)」や「赤穂緞通」の展示館です。オープンテラスからの眺望はまさに絶景。瀬戸内海や島影の美しさ、恋人の聖地・赤穂御崎らしい様々な設備があり、カップルからも人気のスポットなんですよ。どんなしかけがあるのかご紹介しましょう。

桃井ミュージアムって?

桃井ミュージアムは、赤穂御崎東展望台から少し坂を上った高台にある、桃井製網の元福利厚生施設だった建物を利用しています。

こちらの一番の見どころは、江戸時代後期から明治時代初期に、大嶋黄谷(こうこく)が完成させた独特の焼物「雲火焼」です。黄谷は、技法を弟子に伝えることなく生涯を終えたので「幻の雲火焼」といわれています。その特徴は、象牙色の陶膚に橙色、黒色の夕焼け空にも似た美しい窯変が現れていること。この場所から眺められる海と空の景色のようです。

カフェメニューもあり、ロビーやテラスで、雲火焼の器で提供されるドリンクやフーズを楽しむことができます。

「真実のLOVEソファー」に座って景色を楽しもう

カップルで行って、まず楽しみたいのは、この美しい景色です。赤穂御崎の高台にあるので、一段高い場所からの瀬戸内海の眺望を楽しむことができます。
どうせ見るなら、「真実のLOVEソファー」に座ってどうぞ。
どのくらいの時間一緒に座っていられるかで、二人の親密度を測ってくださいね。

「縁結びの松」で記念撮影しよう

「縁結びの松」での記念撮影も縁結びのご利益がありますよ。
「縁結びの松」は、幹に結び目がある珍しいクロマツ。2019年に牛窓から移植されました。ハート型の植栽枡も素敵でしょ。

結び目の輪の部分をフレームにして、2人で並んで立って写真撮影をすると、こ~~んな感じ。イイ感じでしょう~

こちらのスポットもおすすめです。

天使のブランコに一緒に乗ろう

「天使のブランコ」も楽しいんです。

こちら2021年の9月に設置された、高さ5メートルの木製ブランコ。瀬戸内海に向かって漕ぐので、爽快感を楽しめます。
アニメの名作『アルプスの少女ハイジ』に登場する巨大ブランコをイメージして作ったそうですよ。斜面に建てているので、すぐに宙ぶらりんになります。カップルや夫婦で、ぎゅっと接近して一緒に乗れば、空に包み込まれる感覚を共有できます。

実はこの天使のブランコ、8月に放映されたテレビ東京系の番組【おとな旅あるき旅】で訪れた三田村邦彦さんも乗ったんですよ。
「主人の遊び心が詰まった絶景庭園」として紹介されました。

ペアで抹茶を立てよう

「2人で立てるお抹茶セット」2人前2,000円
「2人で立てるお抹茶セット」2人前2,000円

絶景庭園でしっかり楽しんだら、今度は2人でお抹茶を立てましょう。

「2人で立てるお抹茶セット」
湯を汲んで雲火焼きの茶碗に注ぎ、茶筅でお茶を立てます。
お茶を立てたことがない方も多く、新鮮な体験にもなるようです。

願いを込めて絵馬にメッセージを

縁結びのメッセージを書き込むハート型のミニ絵馬や誓いの南京錠を取り付けるためのチェーンも設置していますよ。

まずは「ハート型の絵馬」をゲットして。
絵馬にメッセージを書き込み庭に出ます。

庭のチェーンに結んで帰りましょう。

「ずっと一緒にいられますように」

まだまだあるハートフルになるしかけ

ペアのハンモック
ペアのハンモック

LOVEガチャ1回1,000円
LOVEガチャ1回1,000円

その他にも、いろいろありますよ。
ペアのハンモックとか、相手の耳にじかに声が届く「プロポーズの丘」、ペアのドリンク券やハート型の雲火焼きのネックレス、木製ミニ絵馬が当たる、恋人・カップル限定の「ラブガチャ」、絶景や水琴窟の音を楽しみながらゆっくりできる「足湯」など。

これらいろいろなスポットの仕掛人は、支配人の長棟さん。庭園に点在する水琴窟も長棟親子が手がけたものです。
「今までは年配の来館者の方が多かったけど、コロナ禍で若い人が増えました。せっかくならこの空間で2人で楽しめるような仕掛けがあれば、楽しいだろうなと思って。2人で来てゆっくり過ごしていただいて、ハートフルになってほしいんです」。

絶景を見ながらゆっくり過ごせる素敵な場所です。

桃井ミュージアム
住所:兵庫県赤穂市御崎634
電話番号:0791-56-9933
営業時間:9:00~16:00
休館日:火曜(祝日の場合は翌日)
入館料:館内で使える500円の金券を購入
http://momoi-museum.com/

フリーライター(赤穂市・たつの市等)、御朱印ガール、仏像女子

フリーダムな仕事人で、居住地・赤穂から、兵庫県を中心とした関西一円を飛び回っています。旅行が好き、旅先でおいしいものを食べるのが楽しみな食いしん坊です。手がけた「乙女の御朱印めぐり旅」シリーズ(共著)で紹介しきれない神社仏閣の魅力、女子目線でのグルメやショップ情報、イベント情報なども、西播磨発(赤穂市・相生市・たつの市・宍粟市・赤穂郡・佐用郡)でお届けできたら幸せです。

歌見の最近の記事