Yahoo!ニュース

もはや時代遅れ?最近聞かなくなった常識7選

こんにちは、えらせんです。
時代と共に、価値観や環境は進化していきます。しかし、過去の時代の常識がそのまま残っていることも多くあります。というわけで、今回は「最近聞かなくなった時代遅れかもしれない常識」を紹介します。

1:最低でも3年は働くべき

近年、転職やキャリアチェンジが当たり前になりました。自身の成長や状況に合わせて柔軟なキャリアプランを考えることが大切です。

2:年功序列でひたすら我慢

成果主義や能力重視の考え方が浸透してきましたね。我慢だけでなく、自身のスキルを活かし、積極的にチャンスを掴むことが重要です。

3:良いものは高い

質の高いものは価値がある一方、コストパフォーマンスや効果的な選択も大切です。無駄遣いを避け、自分に合った選択をすることが賢明です。

4:大企業に入れば安泰

「安定」を求めて仕事選びをしていた人も多かった印象ですが、近年はその価値観が主流とは言えないかもしれません。自己成長ややりがいを追求することが主流になりつつあります。さまざまなサービスが登場し、転職のハードルも下がったことも要因かもしれません。

5:副業はしてはいけない

過去、副業なんてする人はごく少数でした。ほとんどの企業で禁止だったと思います。しかし現在は、副業は当たり前。多角的なキャリアを構築することで、本業にも良いことがあるとも考えられています。

6:結婚は幸せで、離婚は不幸せ

人生の選択肢も様々な道があります。結婚もその一つで、あえて結婚を選ばない人生を送る人も増えてきました。幸せの定義は人それぞれであり、自分の幸福を追求することが大切です。

7:マジメに生きてればいいことある

真面目さは大事ですが、真面目にコツコツだけでは社会的に評価されることは減少してきました。ユーモアな視点や、楽しみながら仕事をすることが大切ですね。(ポジティブになりたい人は僕のインスタへ)

まとめ

どうでしたか?

これらの時代遅れの常識を見直し、現代に合った価値観を持つことで、より充実した人生を送ることができるでしょう。柔軟な思考と前向きなアプローチを大切にし、自分らしい未来を築いていきましょう。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに(感想、ご意見はインスタDMまでお待ちしています)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事