【セリア】収納のプロ直伝!100均アイテムでアイラップをコンパクトに収納する方法
便利なのに収納場所に困る「アイラップ」。収納スペースは限られていて、うまく収納できない!と困っている方もいるのではないでしょうか。わが家では、セリアの収納ケースを使ってアイラップをコンパクトに収納しています。今回はその方法をご紹介します!
アイラップとは?
アイラップは、岩谷マテリアル株式会社の「袋のラップ」といわれるマチ付きのポリ袋です。サイズは横25cm×縦35cm、マチが4cmという使いやすいサイズ。また、除湿性・密封性が優れていて、食材を新鮮な状態で保てるという特徴も。
さらに、レンジや湯煎で使用でき、食品の保存以外に調理の際にも使うことができます。わが家では日常使いから、防災アイテムとしても備えていて、暮らしに欠かせないアイテムになっています。
レトロなパッケージが可愛い商品なのですが、三角形の外箱が小さなキッチンでは収納スペースをとってしまうという悩みも。色々な方法を試してみる中で、わが家で定着した方法がセリアのアイテムを使った方法でした。
セリアのEVAファスナーケースがピッタリ
アイラップの収納の悩みを解決してくれたアイテムが、セリアの「EVAファスナーケース A5」です。
1箱分のアイラップをスッキリ収納でき、さらに1枚ずつ取り出すことができます。見た目がスッキリシンプルになるだけでなく、収納も省スペースに。
アイラップの収納
アイラップをセリアのEVAファスナーケースに収納する時にはちょっとしたポイントがあります。はじめに、アイラップは通常の取り出し口ではなく、横の面から開けます。
そして、全ての袋を台紙と一緒に取り出し、広げます。台紙のみを半分に折り、台紙に合わせてビニールをたたんでください。最後に、はみ出たビニールの部分を折り返して完了です。
あとは、そのままファスナーケースに入れるだけ。台紙も一緒に入れることで収納しやすく、ポリ袋を1枚1枚取り出しやすくなるのです。
ファスナーケースに詰め替えることで、引き出しのちょっとした隙間に収納できます。わが家の場合は、ラップなどを収納している引き出しにピッタリ。隙間を生かして収納することができ、少し引き出しを開けるだけでサッと取り出すことができるのでとても便利です。
今回は、収納場所に困りがちなアイラップの収納アイデアをご紹介しました。参考にしていただけると嬉しいです!