【川崎市中原区】お手頃価格でボリューム満点のふわトロ鰻が味わえる!雰囲気のいい老舗鰻屋。
こんばんは、Maiです。
2023年夏の土用の丑の日は、7月30日(日)ですね。一足先に鰻を頂きに、安川に行ってきました。
安川とは
新丸子駅から徒歩約3分、創業50年の国産活うなぎが味わえる老舗鰻屋です。
1Fはカウンター6席、テーブルが4人掛け×2卓、2人掛け×1卓の10席。2Fは個室で畳敷き和室テーブル席です。店内はジャズピアノが流れていて落ち着いた雰囲気。
様々なうなぎ料理が楽しめます
「きも焼き」や「うまき」を始め....
うな重などのご飯ものや、一品料理があります。
うな重はうなぎの量に応じて価格が変わります。ご飯大盛りも可能。(昼はサービス、夜は+100円。)
色々食べたい時におすすめ
色々食べたい時におすすめなのが、プレミアムセット華!
きも焼き・白焼きハーフ・うな重亀・きも吸い・お新香・フルーツのセットです。
プレミアムセット華(6,070円)を実食
大好きなジャスミン茶割りからスタート。
お通しは煮こごりでした。つるんと喉ごしが良く、さっぱりしていて夏を感じました。
まず出てきたのは、きも焼き。
鰻にはやっぱり日本酒だよね!ということで、注文していた辛口生貯 高清水(900円)。
少し苦めの肝とキリっとした日本酒の組み合わせが最高。
続いて、白焼きハーフが登場。
白焼き好きなんですよね。鰻本来の旨味を味わえる気がします。
そしてついに!!うな重/亀。
創業時から継ぎ足された秘伝のタレを使用しているそう。タレは甘さ控えめで主張が強すぎないので、あっさりしていて食べやすく、鰻の味をしっかりと楽しめます。
鰻はふわトロで、お箸でつまむとホロっと崩れてしまうくらい柔らかく、炭火で焼き上げた焦げ目の香ばしさも加わって美味しかったです。
お米は山形県の一等米である「つや姫」を使用。少し固めのご飯とタレの相性も良かったです。
最後はフルーツとお茶が出てきました。
ボリュームたっぷりで満足感がありました。
お持ち帰りも可能
土用の丑の日に、鰻のテイクアウトはいかがですか?(予約している方もいらっしゃいました。)
最後に
前日に予約して伺ったのですが、お店の入口には「売り切れの為、本日の営業は予約のお客様のみです」との貼り紙がありました。予約しておいて良かった。予約必須です!!
また、予約の際に鰻の種類を聞かれるので(鰻をお取り置きしておくとのこと)、食べたい物を事前に考えておくことをオススメします。(うなぎ料理は事前予約必要なし。うな重、蒲焼、白焼きを食べたい場合の種類。)
うなぎ料理もうな重も美味しかった!価格もわりとリーズナブルでコスパも良かったです。
うなぎ 蒲焼 安川
住所:神奈川県川崎市中原区新丸子町648-7
アクセス:新丸子駅より徒歩3分
電話番号:044-733-5561
営業時間:11:00~14:00/17:00~21:00(LO.20:30)
※売り切れ等で閉店時間が早くなる場合あり
定休日:水曜・木曜
駐車場:なし(近隣にコインパーキング有)
お店のHPはこちら