【蕨市】本日7月1日(金)~3日(日)は、「株式会社あぶらび」実店舗オープニングイベント開催中!
2015年の創業以降、ネットショップを中心に展開していた「株式会社あぶらび(以下、あぶらび)」が、本日2022年7月1日(金)、ついに実店舗をオープンします。
文具類を中心に販売する会社としてスタートしてから約7年、扱う商品は「文具・事務用品」や「キャラクター雑貨」、「玩具」、「事務機器」、「生活用品」「酒類」、「食品」、「古物」など多岐にわたり、現在は蕨の総合小売会社へと成長しました。
本日7月1日(金)から3日間、オープニングイベント開催!
実店舗オープンを記念して、本日2022年7月1日(金)~3日(日)までの3日間はオープニングイベントが開催されています。
3日間通じて販売されるのは、フェアトレードのラオスコーヒーと生ビール!
そして、7月2日(土)は「お菓子まめ」のお菓子、3日(日)は「Seeds of smile」の焼きたてパンが日替わりで販売されます。
また、「あぶらび」の定番アイテム「見沼田んぼからのおくりもの aburabiはちみつ」から作ったマドレーヌも販売予定です。
「見沼田んぼからのおくりもの aburabiはちみつ」は、さいたま市見沼区の養蜂家のご夫婦が、昔ながらの製法で手作りしている百花蜜です。
天然の国産非加熱はちみつですので、ほんのり花の香りを感じることも。
季節によって咲く花が異なれば、当然、はちみつの味や色味、なめらかさにも違いが生じます。
その時々で異なる風味が楽しめるはちみつは、実店舗で常時販売しています。
気になる店内もお邪魔しました!
「あぶらび」代表取締役・田口智章さん(以下、田口さん)にお願いして、オープン前の店内も見せていただきました。
ご自宅の一部を改装してお店にしている為、店内は土足厳禁!
入口で靴を脱いでから、入るように注意しましょう。
入って正面の棚には、文具やキャラクター雑貨が陳列されています。
一番手前にある「ライフ株式会社」ノーブルシリーズのノートは、「あぶらび」が創業当時から変わらず扱っているノートです。
その滑らかな書き心地は、一度ハマってしまうと元に戻れないノートとして人気です。
入って左側の棚。
「パンどろぼう」の可愛らしいぬいぐるみが目を引く一角には、パン好きの田口さんがセレクトした「パンに合う商品」の数々。
様々なフレーバーのバターやジャム、パンにかける塩など、パン好きならずとも気になる商品が並びます。
お店の奥、レジの前はお酒コーナーです。
これまではネットショップやイベントでしか販売できなかった「純米吟醸 姫蕨」が、「あぶらび」店舗では、常に購入できます。
アニメ「さよなら私のクラマー」のキャラクターがラベルになった「純米吟醸 姫蕨 映画さよなら私のクラマー ラベル」も数量限定で発売中。
蕨市が舞台の「さよなら私のクラマー」は、蕨市が「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2022年版)」に認定されるきっかけとなったアニメです。
「あぶらび」社名の由来、知っていますか?
蕨市内を中心に、多くのイベントに出店している「あぶらび」の名前は知っていても、その由来まで知っている方はどれだけいるでしょうか?
田口さんも、「会った人から最も多い質問は、社名の意味とか由来かもしれない」と笑っていました。
「あぶらび」の由来は、「あぶらびれ」。
「あぶらびれ」とは、サケ目の魚にある「背びれと尾びれの間にある小さなひれ」のことをいいます。
「あぶらび」創業前に、日本にない社名を模索していた田口さんは、ご自宅に飾ってあったこの絵からヒントを得て、社名を決めたそうです。
「あぶらびれ」の「れ」を取って「あぶらび」
フライフィッシングが趣味の田口さんならではの発想ですね。
兎にも角にも、本日2022年7月1日(金)は「あぶらび」の記念すべき実店舗オープン日です。
7月3日(日)まではオープニングイベントも開催中。
この記事を読んで社名の由来も知ったことですし、オープニングイベントに参加して、もう少し「あぶらび」について知る週末も楽しいと思いますよ!
【店舗情報】
株式会社あぶらび
住所:埼玉県蕨市中央7-2-1
通販サイト(Yahoo!ショッピング)