Yahoo!ニュース

【木津川市】はじめてでも自由に陶芸をつくる体験が人気で遠方からも訪れる「柿陶芸・アート教室」さん

京香地域ニュースサイト号外NETライター(京田辺市・木津川市)

カインズ木津川店の2Fにあるカルチャーセンターで開講されている「柿陶芸・アート教室」さんは、気軽に本格的な陶芸が体験できることで、兵庫県や滋賀県の遠方からでも、はるばる受講しに来られる方も多い人気陶芸教室なんです。 ^^

カインズの店内にある大きなエスカレーターをあがってすぐのところに、カルチャー教室があります。

こちらで、主に日曜日に開講されています。

(講座のスケジュールについては、柿陶芸・アート教室のホームページでご確認くださいね)

教室では、陶芸の楽しさや、親子で作品を作る共同作業の楽しさ、また、土に触れることで得られるリラグゼーションなど、こどもから大人までたくさんの人に知ってほしいと、気軽に体験してもらうため、どのコースも一日体験教室として開講されています。

その体験コースでは、貯金箱や箸置き、はにわづくりのコースのほか、ひなまつりや夏休み、ハロウィン、クリスマスなど季節ごとのイベントに合わせたものなど、いろいろなコースが用意されています。

自分の好きなものをつくることができる自由陶芸コースも人気で、遠方から、はるばるつくりにこられる方もたくさんおられるんだそうです。

旅行中に家族みんなで参加されたり、プレゼントづくりのために来られる方もおられて、みなさん目的はさまざま。

ライターがお邪魔したときは、兵庫県の佐用町から朝早く出発して参加されている親子さんもいらっしゃいました。 ^^

陶芸といえば、近郊では滋賀県の信楽焼が有名ですよね。

信楽にいくと、陶芸体験ができるところもたくさんありますが、陶芸は、形成したあと、1週間ほど乾燥させてから、1度素焼きをして、それから釉薬をかけ、本焼きをするという工程が必要なので、通常は形成と色を一度に体験するのがむずかしいのだそうです。

柿陶芸・アート教室さんでは、色化粧の土を用意されているので、色付け体験も同時にできるんだそうですよ。

また、そのまま焼きあげて白い作品に仕上げ、自宅で、マニキュアや油性ペンで、自由に色を付けたりすることもできるんだそうです。

マニキュアであれば、除光液で消すこともできるので、色の塗りなおしもできますよね。

教室では形成して楽しみ、焼きあがった作品で、おうちでまた色塗りを楽しむことができると、受講者さんから喜ばれているんだそうです。

陶芸は、焼成に時間がかかるので、当日に作品を持って帰ることができません。

つくった作品は、約1か月で出来上がるように教室で責任をもって焼成してくれます。

出来上がるとメールで連絡してもらえるので、引き取りにいくか、もしくは、ゆうパック(別途、送料要)で送ってもらうこともできます。

体験には、材料の準備があるため、基本、予約が必要です。

ただし、日によっては、当日参加できるときもあるそうですよ!

ライターがお邪魔したときも、夏休みのせいか、親子で参加されていらっしゃる方多くて、試行錯誤しておしゃべりしながら楽しそうに作品づくりをされていました。

特に、こどもさんたちには、自分で唯一無二のものをつくる楽しさや尊さをつたえるべく、陶芸について、最初に動画をみてもらっているんだそうです。

自分のつくったものが、どうやって完成されるのかを知ることって大事なことですよね。

お教室についてのお問い合わせや申し込みについては、ホームページをご確認くださいね。

講師の柿花さんは、20年以上、陶芸に携わってこられていて、大阪などで「キッズ陶芸教室」で指導されてきた経験も長いので、子どもさんや初めて方にでも、気軽に安心して作品づくりができるように丁寧に教えてもらえます。

気軽に陶芸体験ができる場所って意外と少ない中で、自由に好きな作品づくりを1日体験できるのって、とても嬉しいですよね。

2023年9月17日(日)、9月24日(日)には、ハロウィンイベントの開催も予定されています。もちろん、他の体験コースでも参加できます。

自分の作品を作ってみたい方、陶芸に興味のある方、一度、体験されてみてはいかがでしょうか? ^^

●柿陶芸・アート教室●

〒619-0216 京都府木津川市州見台1丁目1−1 2階 カインズ木津川店

地域ニュースサイト号外NETライター(京田辺市・木津川市)

地域ニュースサイト号外NETで京都府京田辺市・木津川市を担当しています。インターネットが大好きでいろんなネット関連のお仕事に携わっています。ライター歴は約10年。50年以上、京都で暮らしている中で、ライターという仕事を通して、地域に根付いた情報やイベントなどを発信し、地域活性化のために頑張っている方の応援やサポートが出来ればという思いで丁寧にお伝えすることを心掛けています。

京香の最近の記事