【長野市】いつでも美味しい、町中華といえば外せない名店。「永楽バイパス店」でお昼ご飯。
少し前から、飲食業界のジャンルとして「町中華」が定番となってきたように感じます。メディアでも特集と組まれることも多くなり、身近な存在ですね。
昔から変わらぬ味で気軽に行ける雰囲気も良く、最近では女性が一人で利用する機会も増えていると聞きます。香ばしい香りと、中華鍋をふる音がたまらないですよね(笑)
長野市内にも町中華のお店はいくつかありますが、外せないお店があります。「永楽」です。当たり前に知っているという方や、聞いたことあるという方も多いと思います。長野市内に2店舗展開している人気店です。
今回は「永楽バイパス店」にお昼ご飯を食べに行ってきました。
お店があるのは、長野市篠ノ井会、国道18号線(篠ノ井バイパス)沿いから少し奥に入った場所です。国道からも看板が見えるのでわかりやすいです。
隣にはとても大きな車屋さん「ガリバー長野店」があります。目印に向かうといいかもしれません。
昔ながらの赤い看板と赤い暖簾が目印です。敷地内に広い駐車場もあります。
個人的に、こちらのお店には定期的に通っていたのですが、少し前から期間を設けずお休みされていたので気になっていました。まさかこのまま閉店ではないよね? と思いつつ、お盆休み明けに行ってみたら、営業していて一安心です。
店内も昔ながらの町中華のイメージです。カウンター席とテーブル席、奥にはお座敷の席もあります。開店直後の時間だったので空いていましたが、お昼時は混み合います。ガヤガヤした店内も何だか好きです。
メニュー表はなく、店内に掲示されているメニューを見て選びます。麺類の種類が多く、定食屋一品料理も豊富です。どれも美味しそう・・・車じゃなかったら、お酒も飲みたいです(笑)
今回は、麺類から「ニラそば」を注文しました。注文してすぐに席にラーメンが運ばれてきました。5分も経っていないような気がします(笑)比較的空いていたからだと思いますが、先に来ていたお客さんより早く食べ始めたので、何だか申し訳なくなりました(笑)
時間のないときなどは、こちらのメニューがおすすめです。
あっさりとした醤油ベースのスープに、ピリ辛のラー油、しっかり味のついたひき肉とそれを囲むようにどっさりとニラが乗っています。
ラー油はそこまで辛くないので、辛いのが苦手でも大丈夫だと思います。シンプルなメニューですが、それぞれの味がしっかり美味しいので、どんどん箸が進みました。細麺なのでニラが良く絡んで食べやすかったです。
暑さで少しバテ気味でしたが、スタミナ満点メニューで少し元気を取り戻しました。
今度こそ、定食など他のメニューも食べてみたいと思います。
永楽バイパス店
- 長野市篠ノ井会616-2
- 026-292-5144
- 営業時間/平日・祝日11:00-15:00※夜営業なし 土日11:00-15:00 17:00-21:00
- 駐車場/あり
- 支払い/現金のみ