【東京都中央区】初めて食べた時の驚きと感動を、あなたにも体験して欲しい、、、「T五(ティーゴ)」
世界に誇れる、素晴らしい和菓子に出会いました。五郎丸屋の「T五(ティーゴ)」です。
五郎丸屋は、創業270年の歴史がある富山県石動(いするぎ)にある老舗和菓子店です。「T五」は、「薄氷」という江戸時代から続く伝統的な和菓子をアレンジした、新しい商品。この夏、富山の土産として、初めて筆者は「T五」を手にしました。
「薄氷」とは、富山県産のもち米で作った薄い生地に和三盆を塗って乾燥させたお菓子です。「T五」という商品名には、5つの色合い(TONE)と5つの味わい(TASTE)という意味が含まれていて、基本のT五は、塩味を表現した桜、苦味の抹茶、酸味の柚子、甘味の和三盆、滋味の胡麻の5種類1セットになっています。
パッケージを開けた時の驚き、、、ぜひ、みなさんにも初めて目にした時の驚きを味わってもらいたいので、詳しくは書きませんが、そこには想像していなかった形で、商品が詰められています。
そして口にした時の感動といったら!唇に触れた瞬間の滑らかさ、軽く歯で噛むと「パリン」と繊細ながらしっかりと存在感のある感覚の後、スーっと口の中で溶けていく食感のコントラスト、、、わずか数秒の間に食感がガラっと変わることを楽しんでいると、最初はふわーっと漂っていた香りと味わいが、口いっぱいに広がり鼻腔を抜けて脳天にまで達します。淡く、優しい色合いなのに、その味は驚くほど濃く、この繊細な菓子のどこにこんなに力づよい風味が込められているのかと驚きました。これまでにいろいろな和菓子を口にしてきましたが、筆者は「T五」と同じような商品を他に知りません。今で味わったことのない初めての出会いと美味しさに感動しました。
5つの味は、どれもとても美味しいのですが、筆者が特に好きなものは「桜」です。桜餅をはじめ、桜の風味を移した和菓子はいろいろありますが、「T五」の桜はそのどれとも異なり、香りの素晴らしさとスッキリとした甘みから「みずみずしさ」を感じさせてくれるオリジナリティのある味。この感動を体験して欲しくて、友人たちにプレゼントしたところ、みんな「こんなお菓子は初めて食べた」と驚いてくれています。
筆者が「T五」を購入しているのは、日本橋にある富山県のアンテナショップ「とやま館」です。日本橋とやま館では、富山県の選りすぐりの美味しいものや工芸品が販売されています。都内ではちょっと珍しいものや、他の店ではなかなか目にしないものがたくさんあるので、筆者は友人へのプレゼント選びの際に利用させていただいています。「T五」は、かさばらず日持ちもするので、海外の友人へのお土産にもピッタリ。
また、薄氷本舗五郎丸屋オンラインショップでは「T五」以外にも、季節の薄氷や餅菓子などの商品も購入できます。富山県石動にある五郎丸屋本店は佇まいが美しく、富山に行った際には訪れたいと思っていますが、オンラインショップや中央区内で購入できる場所があるのはありがたいです。
大人になると、「初めての出会い」が少なくなるもの。ぜひあなたにも、「T五」で「初めて食べる驚きと感動」を味わって欲しいです。
【日本橋とやま館】
住所:東京都中央区日本橋室町1-2-6 日本橋大栄ビル1F
電話:03-3516-3020
営業時間:10:30~19:30
定休日:年末年始