放送30周年「世界ふしぎ発見!」が支持され続ける理由
土曜夜の「世界ふしぎ発見!」(TBS系)が、放送30周年を迎えた。変化も浮き沈みも激しいテレビの世界で、長期にわたって視聴者から支持され続ける理由(わけ)を探ってみたい。
コンセプトは「歴史と遊ぶ」
放送開始は、バブル景気の時代だった1986年である。テレビ界では、「楽しくなければテレビじゃない」を標榜(ひょうぼう)するフジテレビの番組が人気を得ていた。
それに対し、「楽しいだけがテレビじゃない」の精神で登場してきたのがこの番組だ。目指していたのは、新たな「知的エンターテインメント」であり、「面白くてタメになる番組」だった。
30年間、一貫して番組作りを行っているのが、制作会社のテレビマンユニオン。この番組を企画したのは、現在もゼネラルプロデューサーを務める重延浩(現・取締役会長)だ。
重延は番組コンセプトとして「歴史と遊ぶ」を掲げ、企画書の冒頭には「あなたもインディ・ジョーンズになってみませんか」と書いた。だから、番組で歴史の現場に立つのはレポーターではなく、ミステリーハンターなのである。
海外取材では、事前に徹底したリサーチ(調査)が行われる。テレビ界に、「リサーチャー」という新しい“専門職”を誕生させたのも「ふしぎ発見!」だ。
また世界各地に飛んだディレクターたちも、リサーチャーから得た情報だけでなく、「現地の人も知らないような」ネタを見つけようと努力する。その上で、視聴者にどう見せるのか、どう伝えるのかを必死で考えるのだ。
気づかれないように進化する
さらに、「ふしぎ発見!」が単なるクイズ番組ではなく、クイズ&トークというスタイルをとったことも新鮮だった。司会者(草野仁)と出演者(黒柳徹子たち)は、「親しき仲にも礼儀あり」の距離を保ちつつ、ユーモアと緊張感に満ちたスタジオを展開している。
かつて「笑っていいとも!」「オレたちひょうきん族」といった放送史に残る番組を手がけた、フジテレビの横澤彪プロデューサー(2011年没)が、亡くなる3ヶ月前、重延にこう言った。「君、『ふしぎ発見!』が今、番組の中で一番新しいよ。いつも視聴者に気づかれないように変わっている」。
放送開始から四半世紀が過ぎた番組を、「新しい」と評価してくれたのだ。
番組が長く続くと、知らぬ間に作り手自身が飽きてきたり、成功体験にあぐらをかいたりすることがある。その時点で番組の進化は止まり、しかも視聴者はそれを見逃さない。
しかし、この番組の作り手たちは、常に好奇心に満ちた目で歴史と人間に向き合っている。もちろん慢心したり、視聴者を侮ったりもしていない。むしろ感じるのは、歴史とテレビというメディアに対するリスペクトだ。
ぜひ、これからも「テレビに何ができるか」を探りながら、視聴者と共に歴史と遊び続けてほしい。