【西宮市】国際コンクールで世界一に輝いた品揃えが豊富すぎるパン屋さん
ようやく行けました西宮のパン屋さんと言えば!の「フリアンド」。地元夙川出身のシェフ・ブーランジェのお店です。
なんとパンの国際コンクール「モンディアル・デュ・パン」で2015年、2016年と2年連続で優勝というすごい快挙があるお店なんです。
「モンディアル・デュ・パン」ってどんなコンクールなの?というと、国際的なパン職人の地位向上を図ることが目的で、毎年フランスで開催されています。25歳以上の代表者と22歳以下のアシスタントが組んで挑みます。
有償商品は、上の写真の楕円形の「クッペ・レスペクチュス・パニス」と長細い「レスペクチュス・パニス」。本格的なパンの風貌です。
店内は狭くはないのですが、パンがそれはそれは豊富。お客さんも入れ替わり立ち代わりすごい。土地柄もあるのか、かなりモダンなお店にもかかわらずお年寄りのお客さんも多かったです。
大体こんなパンと決めておかないと、迷って迷ってかなり困ります(私ですが)。そこでお店の方に売れ筋を聞きました。甘いクロワッサンとクリームパンが人気なのだとか。ハード系もスイーツ系も総菜系もいろんな種類があるので、意外過ぎる定番の商品でしたが、せっかくなので試してみようと思いました。
甘いクロワッサンは「クロワッサン・シロップ」。お店の定番商品で、クロワッサンにシロップをかけたもの。ほのかに甘いクロワッサン。ブラックコーヒーや砂糖なしの紅茶にぴったり。
クリームパンは60年前に創業以来、改良を重ねてずっと愛されている商品だとか。私は冷やして食べましたが、クリームがたっぷりで生地が薄い!クリームの味は卵が濃厚。凝った感じではないものの綿密に計算されたシンプルさが分かる絶妙な味わいです。
せっかくなので、「スパイスベーコンエピ」と「フランスあんぱん」も買ってみました。「スパイスベーコンエピ」は、長い!ベーコンが巻き込んであり、外側はカリッと、中の生地はもちっとしています。スパイスは黒胡椒。編んだような形も好きです。
「フランスあんぱん」は、普通のあんぱんとは全然違う生地です。もちもちした生地に甘すぎない粒あんがたっぷり。
こんもりとした形がかわいいメロンパン。定番ですが、クッキー生地が甘すぎず、どこか本格的。固めの生地が味わい深いです。
包装もおしゃれで気分が上がりますね。
【ブーランジェリー・フリアンド】
住所:兵庫県西宮市若松町3−1
TEL:0798-23-0101
営業時間:7時~19時
定休日:火、水曜
アクセス:阪急「夙川駅」徒歩約7分