【改札を出て10秒!!】外カリッ、中ふわっ!話題の手作り生ドーナツの美味しさの秘密とは!?
年間200回お取り寄せ&スイーツを巡るスイーツマニアが今回ご紹介するのは生のようなふんわり食感が近年人気の生ドーナツです。
こちらは2024年2月29日に東京駅にOPENしたドーナツのテイクアウト専門店『&TOKYO(アンドトーキョー)』。ドーナツのようなまるい字体のロゴマークが可愛くて美味しそうです。
冒頭で”改札を出て10秒”と記載しましたが、東京駅の丸の内中央地下改札を出て左に10秒進むとお店があります。東京駅を利用する方は急いでいる方が多いですが、&TOKYOなら改札から出て10秒でドーナツが買えます!わかりやすい場所にあるので東京駅ではいつも迷ってしまうという方にも利用しやすいと思いました。店頭ではカウンターの中で店員さんたちが生地から手作りする姿も見られます。
生ドーナツの種類は7種類。スイーツ系6種類に加えて、まぜそばのドーナツもありました。トップにはクリームやプリン型のチョコがのっていて可愛らしいですね。
こちらがメニュー表。ドーナツ以外にも、コーヒーも販売しています。水色のビニール袋と白いBOXは有料です。
嬉しいことにこちらのお店では、タイミングが良ければ、通路を挟んでお店の向かい側にある小窓からドーナツを揚げる様子が見られるんですよ!
まんまるに膨らんだ黄色いドーナツが油の中に投入され、こんがりきつね色に♪揚げパンのようないい香りが広がっています。
油の上にぷかぷかと浮くドーナツ。なんともおいしそうです!
今回は家に持ち帰って2種類いただきました。
こちらはプレーン。時間が経ってもまるくふっくらしています。
まずそのまま食べてみると、外はカリっと香ばしく、中はふんわりしっとり食感!今までいろいろな生ドーナツを食べてきましたが、こちらの生地は生地だけでもかなり美味しい。生地から店頭で手作りしているから生地が柔らかく水分量も絶妙です◎まわりにまぶしてあるお砂糖もシャリっとして甘さもちょうどいい。油で揚げていますが軽い食感で全く脂っこい感じはありません。
次に少し電子レンジで温めていただきました。すると生地がさらに柔らかくなってとろけるような口どけに♪プレーンは温めて頂くのがおすすめです!あっという間にペロリと食べてしまいました。
続いてあんバター。真ん中に切れ目が入れられ、その間にこしあんと無塩バターがサンドされています。こちらのあんこは、東京の老舗・人形焼本舗板倉屋さんのあんこを使用しているそう。
食べるとカリふわな生地にしっとり上品なあんこととろけるバターがなじんで絶妙なハーモニー!あんバターがとってもなめらかで美味しい♪生地が軽い食感なので濃厚なあんバターの美味しさが引き立ちます。あんバター好きさんにはたまらないドーナツですね。
東京駅は広くて混雑していて迷いやすい場所ですが、こちらのお店はわかりやすい場所にあるので、地方からの観光客の方にもおすすめです。お店でひとつひとつ手作りの美味しいドーナツ、食べてみたい方はぜひ立ち寄ってみて下さいね。詳しい商品情報や店舗情報は&TOKYOのInstagram公式アカウントhttps://www.instagram.com/andtokyo.d/でご確認ください。
※今回取材を申し出た際に商品を提供して頂きましたが、公平性をもって記事を掲載しております。