Yahoo!ニュース

巨峰果汁を20%使用!ほんのり渋みの効いた濃厚で甘く熟したジューシーな巨峰の風味を見事に再現!

アイスマン福留アイスクリーム評論家
ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』

どうも!アイスマン福留です。

ロッテの人気アイス「爽」シリーズから新作の巨峰味が2024年8月19日から登場!

ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』

人気アイス「爽」から巨峰果汁を20%も贅沢に使った新作フレーバーが登場しました。

濃厚な味わいが楽しめる「爽」シリーズは最近増えており、「濃密とろっと白桃」や「濃い芳醇マスカット」、冬向けにはミルフィーユ充填の「濃林檎」など、季節ごとに魅力的なフレーバーが登場しています。今回の新作は「濃い甘熟巨峰」。最近は高級ぶどうといえば「シャインマスカット」が注目されがちですが、私たちの時代の高級ぶどうといえば「巨峰」。その上質でジューシーな味わいを「爽」で楽しめるなんて贅沢ですね!

ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』
ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』

ロッテ「爽」とは

四角いパッケージとシャリシャリした食感が特長のロッテ「爽」は、1999年4月に誕生しました。「食べた後に水が飲みたくなるような甘さではなく、後切れのいいバニラアイスを作れないか」というアイデアから、当時アメリカ西海岸で流行していたスムージーやフローズンドリンクを参考に開発されました。ロッテ独自の技術である微細氷をアイスに混ぜ込むことで、なめらかな食感を実現。他にはない独特の食感で、多くの人を魅了し、カップアイス市場で確固たる地位を築いています。

「爽」の四角いカップ容器

「爽」のアイスは、定番のスクエア型カップ容器に入っています。一般的なアイスカップといえば丸型が多いですが、「爽」は四角型の容器を採用しているのが特徴です。この四角型の容器といえば、雪印の「宝石箱」を思い出す方もいらっしゃるかもしれません。このスクエア型容器は、一枚の紙を山折りと谷折りで熱圧着して立体的に作られており、四角型は輸送や納品時にかさばらず効率的という利点もあります。今ではおなじみの「爽」の四角型カップ容器ですが、発売当初は革新的なアイデアでした。

ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』
ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』

内容量はたっぷり185mlで、カップアイスとしてはやや大きめのサイズです。

ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』
ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』

このスクエア型の紙カップも「爽」の特徴のひとつ。2016年にはセントラルオープンの蓋が採用され、それ以前は「あけくち」のつまみが左端に付いていたのを覚えている方もいるでしょう。

ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』
ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』

カップの底面には巨峰のイラストが描かれています。フレーバーごとにイメージしたワンポイントイラストが毎回描かれていますが、最近のイラストは特に大きめにデザインされています。

あけくちから紙蓋をめくると「爽 濃い甘熟巨峰」が登場!蓋を開けた瞬間、巨峰の甘い香りが漂います。

ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』
ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』

微細氷でシャリシャリ!

巨峰果汁を20%使用した氷菓は、ほんのり渋みの効いた濃厚で甘く熟したジューシーな巨峰の風味を見事に再現。奥深い味わいです。そして「爽」の最大の特徴である微細氷をたっぷりと使い、冷涼感のあるシャリシャリとした食感が楽しめます。

爽は氷のサイズが季節によって異なる

ロッテの「爽」や「クーリッシュ」に使われている微細氷は、季節によってサイズが異なります。基本的には、冬は小サイズ、春と秋は中サイズ、夏は大サイズ、真夏は特大サイズを使用します。今回の「濃い甘熟巨峰」には、秋らしい“濃い味”を表現するために微細氷の小サイズが採用されています。これにより、通常の「爽」よりも濃厚な味わいが楽しめるよう工夫されています。細やかなこだわりが感じられますね。

ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』
ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』

価格は160円(税別)。1999年のデビュー時には100円(税別)で販売されていた「爽」ですが、原材料や包装資材の費用、そして物流やエネルギーコストの上昇に伴い、現在の価格に落ち着いています。それでも25年間でわずか60円の値上がり。これは企業努力の賜物と言えるでしょう。他のデザート類と比較しても、アイスはお手頃な価格で楽しめます。

ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』
ロッテ『爽 濃い甘熟巨峰』

シャリっと爽やかな微細氷入り巨峰アイス。ぶどうや巨峰が好きな方は、ぜひお近くのお店で探してみてください。

アイスマン福留でした!Have a ICE day !!

アイスマンのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするアイスマン「アイスクリーム通信」が4月11日から配信スタート、毎週木曜日の12時10分にお届けします。
ぜひ、友だち追加してご覧ください!
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だちを追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクはYahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。

アイスクリーム評論家

年間に食べるアイスの数は1000種類以上。コンビニアイスクリーム情報サイト「コンビニアイスマニア」を運営。日本中のご当地アイスを食べ歩き、全国を制覇。2014年に一般社団法人 日本アイスマニア協会を設立し代表理事に就任。ご当地アイスが100種類以上集まるアイスクリームイベント「アイスクリーム万博(あいぱく)」を主宰。アイスクリームの業界紙でコラムを連載するほか、アイスクリームの専門家としてメディアに出演。著書:『日本懐かしアイス大全』『日本アイスクロニクル』『ご当地アイス大全』(辰巳出版)等。

アイスマン福留の最近の記事