Yahoo!ニュース

【12月再販】差額110円でキャノン装備を追加!シャア専用よりお得な量産機

シゲチャンネルプラモデラー

12月再販予定のガンプラ「HG 1/144 量産型ゲルググ / ゲルググキャノン」をご紹介します。

再販はおよそ2年ぶりです。

品名:HG 1/144 量産型ゲルググ / ゲルググキャノン [MS-14A / MS-14C] / HGUC 076
定価:1,760円(税込)
発売日:2007年3月
販売形態:一般販売

最寄りのプラモデルお取扱店でお買い求めいただけます。
ネットではガンプラの高額転売が横行していますので、購入価格には十分ご注意ください。

HG(ハイグレード)
ガンプラで最もスタンダードな1/144スケールのブランド。
一部、異なるスケールのキットや、別作品の製品も存在します。

HGUC(High Grade Universal Century)
宇宙世紀を舞台にしたガンダムシリーズ。

内容物一覧

ランナー x 6、ポリキャップ、シール。

ランナー
パーツがつながっている枠の部分のこと。
またパーツがつながった状態でも、ひとまとめにそう呼ばれます。

ポリキャップ
主にプラモデルの関節部分に使われる、柔軟性があって摩耗しづらいPE(ポリエチレン)製のパーツ。

シールは通常のホイルシールが付属。
モノアイと頭部のセンサー用です。

組み立てるとこんな感じ(素組み)

量産型ゲルググ(一般機)
量産型ゲルググ(一般機)

「機動戦士ガンダム」より、作中の敵対勢力「ジオン公国軍」の汎用量産型モビルスーツ「ゲルググ」。

量産型ゲルググ(一般機)
量産型ゲルググ(一般機)

同軍の主力量産機「ザク(ザクII)」の後継機として開発された機体で、キャノンパックを装備した派生機「ゲルググキャノン」なども存在します。

ゲルググキャノン(一般機)
ゲルググキャノン(一般機)

で、その「ゲルググキャノン」はこんなの。

キャノンパックが装備されているほか、右腕に3連装ミサイルランチャー、左腕にバックラーシールドを装備。頭部も専用の照準器付きに換装されています。

ゲルググキャノン(一般機)
ゲルググキャノン(一般機)

キットはコンパチ仕様です。
以下の4タイプから、いずれか1つを選んで組み立てられます。

  • 量産型ゲルググ(一般機)
  • 量産型ゲルググ(指揮官機)
  • ゲルググキャノン(一般機)
  • ゲルググキャノン(指揮官機)

今回は「ゲルググキャノン(一般機)」を選択しました。

バリエ元と比較

当製品は「HG シャア専用ゲルググ(写真右側)」のバリエーションキットです。
成形色は異なりますが”完全上位互換製品”となっています。

削除されたパーツは一切ないので「量産型ゲルググ(指揮官機)」として組み立てて塗装すれば、

「シャア専用ゲルググ」にもなります!(; ・`д・´)

しかも差額はたったの110円…。
これでキャノン装備一式追加されてるんですから断然お得です。

塗装前提の場合だと、シャア専用を選ぶ意味はほとんどないかも…。(;'∀')

付属品一覧

  • ビームライフル
  • ビームエフェクト
  • ブレードアンテナ付き頭頂部
  • 量産型ゲルググ用パーツ
  • シールド
  • ハンドパーツ

以下、ギミックなどのレビューを少々。

ハンドパーツ

標準の「握り手」が一組に「銃器用」の右手と左の「平手」が付属します。

交換はボールジョイントなのでかんたんです。

ってゆーか、この頃のハンドパーツってハイディテールですよね!(゚Д゚;)

ビームライフル

ジオン初の量産型ビームライフル。

利用の際は「銃器用」の右手で保持可能です。
ただシッカリ固定はできず、保持力がイマイチ…。

ビームナギナタ

当機専用のビームサーベルです。
リアアーマーにマウントされています。

利用の際はそれを取り外し、両端に「ビームエフェクト」を接続。
「握り手」で保持可能です。

片方だけにすれば普通の「ビームサーベル」ですねw

3連装ミサイルランチャー

近接戦闘向けのオプション兵装です。

前腕に装着されています。可動箇所はありません。

バックラーシールド

ミサイルランチャーのカウンターウェイトとして装備される小型シールドです。

当然、反対の腕に装着されます。
防御用としてはあまり意味がなさそう?(^_^;)

ブレードアンテナ付き頭頂部

指揮官機を再現するためのパーツです。
今回は「一般機」として組みましたが、頭頂部にこちらを採用すると…、

「指揮官機」になります!
組み立て後でもかんたんに着脱できるので、あっという間に出世できますw

量産型ゲルググ用パーツ

当キットを「量産型ゲルググ」として組む場合に使うパーツです。
「ゲルググキャノン」を選んだ場合は余剰パーツとなりますが、これらのパーツを「頭部」「前腕部」「背中」「リアアーマー」に使用すると冒頭でお見せした「量産型ゲルググ」になります。

もちろん「指揮官機」も再現可能です。

シールド

量産型ゲルググ用のシールドです。
さきほどの「バックラーシールド」より物凄く使えそうですね。

利用の際は前腕のハードポイント、もしくは…、

背中に装着可能です。

物理的に干渉するので、残念ながらゲルググキャノンには使えません。

シールド裏には「ジョイント」を介して「ビームナギナタ」をマウントできます。
この「ジョイント」は反対側にも接続可能です。

モノアイの可動

モノアイは頭部を分解することで直接操作できます。

以上、「HG 1/144 量産型ゲルググ / ゲルググキャノン」でした!

気になったかたは、ぜひ買って組み立ててみてくださいね!

レビュー(YouTube)

組み立て工程(YouTube)

プラモデラー

ガンプラをライフワークとするモデラ―。ガンプラほか、主にバンダイ製キットの製品内容などを紹介しています。

シゲチャンネルの最近の記事