誰も教えてくれなかった人生の法則5選
こんにちは、えらせんです。
今回は「人生の法則」というテーマで話していきます。人生を豊かにするための本質的な法則については、なかなか教えてくれる人がいません。というわけで、今回はあまり語られないけれど、大切な人生法則を共有していきます。
1. 行動を変えないなら、その情報はあなたに価値がない
僕たちはたくさんの情報に触れています。でも、その情報を見るだけでは価値はありません。学んだことを行動に変えて、初めて情報には価値が生まれます。見て満足するだけではなく、情報を踏まえて変化をしましょう。
2. 人間は悩むのが当たり前。生きている限り悩むもの
人の悩みは消えることはありません。なぜなら欲望が生きるエネルギーだから。悩みを無理やり消そうとして、宗教や他人の意見にすがりますが、本質的に悩みがなくなることはありません。悩むことは、生きること。そのときのベストを尽くせばいいのです。
3. 結局、人は楽しいことしか続けることができない
どんなに有益であっても、楽しくなければ続きません。だからこそ、好きなこと、楽しいと思えることから、やるべきことを見つけることが大切。その中で学び、成長していくのが、最も効率的な人生の歩み方と言えます。
4. 嫌いな人がいることは仕方がない、でもわざわざ攻撃する必要はない
人間には誰しも相性の悪い人がいます。それは自然なことです。しかし、わざわざその人を攻撃することには何の意味もありません。嫌いな人がいることは認め、その人と平和に過ごせるスキルを身につけましょう。
5. 個性を大切にするとは、世間に求められている個性を伸ばせということ
「個性を大切に」とよく言われますが、それはただ独特であればいいという意味ではありません。「個性なんだから認めて!」という態度では、誰も振り向きません。社会に貢献できる、価値ある個性を伸ばすことが求められています。周りが喜ぶことを見つけて、それを磨いていくのが個性の伸ばし方です。
まとめ
まとめると、人生を豊かにするためには、自分自身と向き合い、自分に正直に生きることが何よりも大切です。それぞれの人生の法則を理解し、実践していくことで、きっと人生はもっと輝くはずです。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです。)