これで安心!虫嫌いの私がやっている夏の虫よけ対策5選
暑い夏にはイヤな虫が出やすい時期
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。
暑い夏がやってきましたね。楽しい季節の反面、この時期に気になるのが、蚊、ムカデ、ゴキブリなど虫の存在ではありませんか?私は虫が大の苦手。そんな私がおうちで実践している「虫よけ対策5選」をご紹介します。これらを試すことで、虫との遭遇を減らすことができるはずですよ。
虫嫌いがやっている、夏の虫よけ対策5選
対策1.ドアや窓は「防虫スプレー」でシャットアウト
虫はドアや窓の隙間から中へ侵入してくることがあります。そんな虫たちを防ぐために、入り口からしっかりと防ぎましょう。
虫よけ対策に役立つのが「防虫スプレー」です。さまざまな種類が販売されていますが、私が使っているこの商品は、およそ2.5カ月間も効果が持続します。あみ戸や虫が入りそうな場所にスプレーするだけでOKです。ただし、対応する虫の種類や取り扱い注意事項がありますので、商品をよく確認してから使用してください。
対策2.エアコンに「防虫キャップ」を装着する
小さな虫はエアコンホースから侵入してくることがあります。そこで役立つのが、こちらの「防虫キャップ」。セリアやダイソーなどの100円ショップでも販売されています。
ホースの先に取り付けるだけ。これで安心です。
対策3.排水管の下を「すきまパテ」でふさぐ
下から侵入してくる虫を防ぐには「すきまパテ」を使いましょう。「すきまパテ」とは、エアコンのホースの穴をふさぐための商品で、ホームセンターで手に入ります。これを使えば、虫が上がってこられなくなります。
排水管の隙間をふさぐことでイヤなニオイも解消できるので、とても効果的です。
対策4.「ゴキブリキャップ」を設置する
家にすでに潜んでいるかもしれない対策として「ゴキブリキャップ」を設置しましょう。潜んでいそうな場所といえば、湿って温かい場所。シンク下、冷蔵庫下、観葉植物の下など、子どもやペットが触れないように気をつけて設置をします。
対策5.「ハッカ油」で掃除をする
虫は実は「ハッカ油」が苦手です。こばえやゴキブリが発生しやすいキッチン床やゴミ箱周辺の掃除には、バケツにハッカ油を数滴入れた水で拭き掃除をすると効果的です。爽やかな香りが広がり、気分もスッキリしますよ。
ただし、ハッカ油を使う際には注意が必要です。猫はハッカ油の香りが苦手です。もしご自宅で猫を飼っている場合は、ハッカ油を使わないようにしましょう。
快適な夏を楽しむための虫対策
虫嫌いな私が実践している「夏の虫よけ対策5選」をご紹介しました。虫の種類によっては専用の薬剤などが異なる場合もありますので、商品のラベルをよく確認してから使用してください。また、注意事項もしっかり確認することも大切です。これらの虫よけ対策を実践して、快適な夏を過ごしましょう。
▼詳しい手順や実演はこちらをどうぞ
文/画像:aidog / ハウスキーピング協会認定 お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級取得)主婦YouTuber