Yahoo!ニュース

【桑名市】三重県水沢産の高級碾茶使用・桑名でデカフェ処理された、珍しく貴重な「デカフェ抹茶」♪

くろすけ地域ニュースサイト号外NETライター(桑名市・いなべ市など)

桑名市和泉にある「超臨界技術センター」で開発された、環境に優しい独自のデカフェ技術「GREEN DECAF PROCESS」で作られたデカフェ商品が、この度「TIME TRIP桑名」での販売を開始されました♪

「超臨界技術センター」は、2016年から研究をスタートし、桑名市の「カフェドアンダニエルズ」吉良氏監修のデカフェコーヒーや、いなべ市「マル信緑香園」とコラボしたデカフェ茶「オチャッテ」などを開発されてきました。

これまで、デカフェ商品はwebサイトのみで販売されていましたが、2024年12月までの間、桑名駅前の「TIME TRIP桑名」にて、「デカフェコーヒードリップバッグ」と「デカフェ伊勢抹茶」を販売することとなったそうです♪

※「TIME TRIP 桑名」は2024年12月28日をもって店舗営業を終了されます。29日はファイナルパーティーを予定。
※「TIME TRIP 桑名」は2024年12月28日をもって店舗営業を終了されます。29日はファイナルパーティーを予定。

2024年12月4日(水)に訪れたところ、桑名市の名産等がズラリと並んでいる中にデカフェ商品が置かれていました!

デカフェの処理は、ほとんどが海外で行われていて、デカフェ後、日本に到着するまでに時間がかかるので酸化、劣化が懸念されるのだそう。桑名市内で処理され、新鮮、安心、安全なデカフェ商品を手に取ることが出来ますよ。

昨年、これまで難しいとされていた「デカフェ抹茶」の開発にも成功し、第23回GSC(グリーン・サスティナブルケミストリー)賞を受賞されています。三重県水沢産の高級碾茶を使用し、桑名市でカフェインを除去された珍しく、貴重な「デカフェ抹茶」。さっそく購入し、封を開けると、抹茶の良い香りがふわ~っと広がります♪

温めた牛乳に、デカフェ抹茶とお砂糖を入れて抹茶ラテにして飲んでみましたが、デカフェと言われなければわからないくらい、抹茶の苦み、風味も良く深みのある味わいでした。妊産婦・授乳中の方や、カフェインで眠れなくなる方、ついついカフェインを摂りすぎてしまう方、健康志向の方、カフェインアレルギーの方でも安心して飲むことが出来るのが嬉しいですね。

※1杯分に2g使用し、1缶に20g入っているので約10杯分作ることが出来そうです。
※1杯分に2g使用し、1缶に20g入っているので約10杯分作ることが出来そうです。

製菓、お料理用としても使うことができ、Instagramでは簡単に作ることができるレシピの紹介もされているのでぜひ試してみたいと思います。

現在(2024年12月)、店舗での取り扱いは「TIME TRIP桑名」でのみとなります。ぜひ、一度手に取って試してみてはいかがでしょうか♪

【超臨界技術センター】
●公式SNS: 
InstagramホームぺージXFacebook

【TIME TRIP桑名】
●住所:桑名市中央町1丁目70

●電話番号:0594-23-8282
●営業時間:10:00〜17:00
●定休日:火曜日(休業日の変更等、公式SNSにて営業日カレンダーをご確認ください)
●公式SNS: 
InstagramX

地域ニュースサイト号外NETライター(桑名市・いなべ市など)

地域ニュースサイト号外NETの桑名市・いなべ市・木曽岬町担当ライターとして活動中。桑名市で子育て奮闘中の3児の母です♪スイーツ大好き、友だちとのランチが息抜き♪桑名市・いなべ市・木曽岬町の美味しいもの、楽しいイベントなどを中心にお伝えして、地域の皆様の日々をちょっと楽しくするお手伝いができたら嬉しいです♪

くろすけの最近の記事