Amazonでdポイント。ドコモとアマゾンが協業発表
NTTドコモとAmazonジャパンは2024年4月10日、ポイントサービスで協業することを発表した。
4月10日から、dポイントクラブ会員はドコモの回線契約の有無にかかわらず、Amazonでdポイントがたまり、使えるようになる。dポイントカードは国内で1億人規模が所有するポイントサービスだ。
Amazonにおいて、他社のポイントを獲得、利用できるのはdポイントが初となる。
また、4月11日からはドコモの回線契約があるユーザーはドコモを通じて、Amazonプライムの月間プランに登録するとdポイント(期間・用途限定が毎月120ポイント還元される。
Amazonプライムに登録したユーザーでexiomo、ahamo、ギガホに契約、あるいは60歳以上のユーザーがd払いで決済を行うと、注文額の1%のdポイントが貯まる。
2020年に楽天モバイルが第4のキャリアとして携帯電話事業に参入して以降、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクにおける「経済圏拡大競争」が過熱している。
ソフトバンクはLINEとヤフーを統合し「LYPプレミアム」として、3サービスの融合を進めている。KDDIは先日、コンビニ大手の「ローソン」に5000億円を出資し傘下に収め、リアル店舗を抑えてPonta経済圏の拡大を狙う。
4キャリアのなかでも、ポイントを中心とする経済圏では楽天グループに一日の長がある。NTTドコモとしてはAmazonとタッグを組むことで、楽天グループに一矢報いたいのだろう。