Yahoo!ニュース

【神戸市長田区】三国志の街・新長田商店街で英傑の石像に会いに行く

Best Kobe大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

神戸市長田は「三国志」をテーマにした街としても有名。神戸出身の漫画家、横山光輝氏の作品『三国志』を新長田の街の賑わいづくりに活用しています。その新長田の商店街には三国志の英傑の石像があるというので会いに行ってきました。

周瑜 (しゅうゆ)

周瑜の石像。
周瑜の石像。

市営地下鉄駒ヶ林駅入口前にあるのは、周瑜 (しゅうゆ)の石像。地下鉄で長田に来た方を出迎えてくれています。

関羽(かんう)

関羽の銅像。
関羽の銅像。

アスタくにづか4番館前にあるのが関羽(かんう)の石像です。関羽の像はこれだけではありません。

関羽のフィギュア。
関羽のフィギュア。

六間道なごみサロンには、関羽のフィギュア像が置かれています。こちらはアニメから飛び出してきたようなフィギュア像で石像とはまた違ったテイストを楽しめます。

諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)

諸葛孔明の石像。
諸葛孔明の石像。

本町筋ビッグハート広場には、諸葛亮孔明(しょかつりょうこうめい)の石像があります。『三国志』の漫画のなかでも人気のあるキャラです。

劉備(りゅうび)・昭烈帝廟

劉備の石像。
劉備の石像。

丸五市場の中には劉備(りゅうび)の石像があります。ここは一部屋を昭烈帝廟として演出しその中に石像が設置されています。市場の中でもここだけは別の空間です。

曹操 (そうそう)・魏武帝廟

曹操の像。
曹操の像。

六間道商店街にあるのが、魏武帝廟の曹操(そうそう)の像です。4頭の馬にひかせた戦車を操る力強い表情が印象的です。

司馬懿(しばい)

司馬懿の胸像。
司馬懿の胸像。

西神戸センター街の角にあるのが司馬懿(しばい)の胸像です。街角にあるブロンズ像なので見逃しがちかもしれません。

今回紹介した石像以外にも三国志の英傑の像が設置されています。新長田の商店街でこれらの英傑の像に会いに行ってみてはいかがでしょうか。

新長田商店街
市営地下鉄 新長田駅
JR 新長田駅
新長田商店街公式サイト

大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

神戸大好きの皆さん、こんにちは!Best Kobeは「大人の知的好奇心を満たす神戸の記事」をお届けするWebメディアです。 執筆者は著書も多数ある経験歴長いフォトライターです。また歴史的文化遺産の保存を推進する兵庫県ヘリテージマネージャーの肩書も。神戸港開港以来の深い歴史や多彩な文化からなるトピックをわかりやすく伝えるように心掛けています。 さらに、サブカルチャーやイベント、季節の出来事など神戸の街を歩いて見つけたニュースもお届けします。Best Kobeを通じて魅力的な神戸を楽しんでもらえたら嬉しいです。

Best Kobeの最近の記事